”第三者からの言葉”で検索数を増やす検索創出型マーケティング(SCM)

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”第三者からの言葉”で検索数を増やす検索創出型マーケティング(SCM)

検索創出型マーケティング(SCM)とは検索行動を創出し指名検索数を増加させる、広告とPRの連動施策

検索創出型マーケティング(Search Creation Marketing、略称:SCM)とは、検索広告のターゲットとして頭打ちになりやすい「顕在層(今すぐ獲得)」に対して、PRと広告の連動施策により、”意図的に”検索行動(検索ボリューム)を創出させ、コンバージョン数を増加させる新しいマーケティング手法です。

認知から段階的にファネルを進めなければならない従来の広告施策とは異なり、商標名はもちろん、まだ検索ニーズがないキーワードでも、PRによって新たな検索行動を生み出し、費用対効果を合わせた状態でコンバージョン獲得を狙うことができます。

狙った「キーワード」の検索回数を増やし
新たな顕在層を獲得できる

商品・サービスに対して、購買に繋がるキーワードを選定し、最もコンバージョン獲得に繋げられる「PR手法」を連動させることで、これまで伸び悩んでいた検索広告のパフォーマンスを意図的に改善することができます。

また、扱うテーマによっては一時的な施策ではなく、一定期間獲得や露出を生み出すことや、二次拡散、三次拡散と波及効果を創出することも可能です。

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検索創出型マーケティング(SCM)の特徴

  • PR×Web広告の連動で検索ボリュームを最大化

    PR×Web広告の連動で検索ボリュームを最大化

    PRとは、企業が取り巻く個人や集団、社会との間に良好な関係を築いたり、維持したりするための考え方や活動のことを指します。広告のように情報をコントロールすることはできませんが、マスメディアやWebメディアへの掲載された場合は、かなりのリーチ数を獲得できます。PRにより検索行動が創出され、連動した広告を配信することでコンバージョン数を最大化できます。

  • マス広告の1/10ほどの予算で実現できる

    マス広告の1/10ほどの予算で実現できる

    認知獲得目的でマス広告を実施する場合は数千万円から数億円が必要なのに対し、PR施策は数百万円程度かければ、認知獲得に有効な施策を実施できます。コンバージョン獲得目的のWeb広告を同時に実施する場合でも、PR施策のタイミングに合わせて集中的に予算を投下できるため、費用対効果よく展開することが可能です。

  • 数多くのPR・広告メニューから、サービスにあった施策を設計できる

    数多くのPR・広告メニューから、サービスにあった施策を設計できる

    PR施策には、コンテンツメイキング(タレントキャスティング・イベント)、SNSマーケティング(インフルエンサー起用・公式アカウント運用)、認知獲得型広告(屋外広告・タクシーサイネージ)などが挙げられます。商材に合わせて最大限成果をあげられるPR施策を実施し、検索広告、動画広告、SNS広告を使い分けながらコンバージョンを獲得していきます。

検索創出型マーケティング(SCM)マーケティング・広報担当の方におすすめする理由

  • 狙ったキーワードの検索数を増加させることができる

    狙ったキーワードの検索数を増加させることができる

    検索広告は低い獲得単価でコンバージョン獲得できる媒体として活用されていますが、検索数には限りがあり、成果が頭打ちになりやすい課題があります。検索創出型マーケティングでは潜在層にもリーチし広く認知を獲得できるため、検索広告の制約を突破することができます。それまで一般的に使われていなかったようなキーワードでも、戦略的にPRすることで認知され、検索行動を起こさせることが可能です。

  • PR施策の成果を可視化できる

    PR施策の成果を可視化できる

    これまでPR施策の多くは広告と連動しておらず、デジタルマーケティングで計測できる数値を活用しない場合もありましたが、検索創出型マーケティングで戦略的にPRと広告を実施すれば、サーチコンソールやGA4、Web広告の成果などから、PR施策ごとの成果を可視化することが可能となります。

  • 自然検索やSNSなど、長期的な流入が確保できる

    自然検索やSNSなど、長期的な流入が確保できる

    PR施策は、長期的なブランド価値の向上が期待でき、Web広告のみを実施した場合に比べ、自然検索やSNSからの流入増加が見込まれます。SEOやMEO、オウンドメディア支援などのPR・広告以外のデジタルマーケティング施策もベクトルグループで提供可能なため、ご要望に合わせて適切な施策をご提案することが可能です。

検索創出型マーケティング(SCM)の詳しい解説はPIVOTでもご覧いただけます!

キーワードマーケティングの特長・強み

  • 世界規模の影響力をもつエージェンシーがPRを担当
    世界規模の影響力をもつエージェンシーがPRを担当

    世界7位、アジアNo1*のPRエージェンシーのベクトルグループがPR領域を担当。PR以外にもSNS運用や動画制作、デジタルマーケティング、アフィリエイトなど、幅広い施策に特化した企業が在籍しています。比較的低い予算で認知から獲得までを実現できる施策は日本でもまだ多くなく、先行者利益が大きい状況といえます。*PR専門メディア「PR Week」より

  • 1レップで全て対応、複数の担当者とやり取りする必要なし
    1レップで全て対応、複数の担当者とやり取りする必要なし

    サービスや商品のプロモーションを実施する場合にも、キーワードマーケティングが窓口となるため、PRや広告・SNS運用などの施策ごとの担当者と個別にやり取りをする必要がありません。統一したクリエイティブを使用する場合も可能なため、個別に実施するよりも一貫性を持たせることができ、より成果を高めることができます。

  • 広告市場の拡大に伴う競争レベルの上昇にも対応
    広告市場の拡大に伴う競争レベルの上昇にも対応

    Web広告の中でも特に検索広告は、獲得単価を抑えつつコンバージョン獲得ができる特長がある一方で、コンバージョン数が頭打ちになりやすいという制約があります。これに加え競合他社の流入が加速していることから、費用対効果の悪化という課題も顕著に現れています。Web広告だけでは競合に勝ちにくくなってきている状況からも、広告+αとなる施策が求められています。

検索創出型マーケティング(SCM)このようなことでお悩みなら、ぜひご相談ください

  • PR施策やテレビ広告を実施しているが、効果測定ができず必要な施策か判断できない
  • 検索ボリュームに限りがあり、非認知層に対する施策を低コストで実施したい
  • 広報活動で効果が出ていると感じるが、売上に繋がらない
  • 商品のプロモーションを一貫性を持って進めたい
  • リスティング広告の成果に頭打ちを感じる

検索創出型マーケティング(SCM)導入事例

  • 印象に残りやすいワードでPRし、約半分の獲得単価でCVを獲得(物販)

    印象に残りやすいワードでPRし、約半分の獲得単価でCVを獲得(物販)

    お客様の注力商材にPRとの相性が期待できたため、PRの施策をご提案。商品名ではなく、メディアに取り上げられやすいワードを設定しPR活動を開始。個別取材を含むプレス向け内覧会を実施したところ、複数のメディアに取り上げられ、そのタイミングに合わせリスティング広告を強化。一般的な獲得単価に比べ、およそ半分ほどの獲得単価で効率的にコンバージョンを獲得することに成功した。

  • リスティング広告の成果の頭打ちをPR施策で解決(貴金属販売)

    リスティング広告の成果の頭打ちをPR施策で解決(貴金属販売)

    長い間リスティング広告を活用いただいく中で徐々に獲得単価が悪化していたため、非認知層に向けた新たな施策を模索。商材の相性やターゲットのカスタマージャーニーを踏まえ、Instagram内におけるインフルエンサーマーケティング施策を実施。Instagram公式アカウントへの遷移数は過去15ヶ月の中でも最も多く、直接的な寄与と断定することは難しいが、昨年同月比で115%のコンバージョン獲得に成功した。

  • 潜在層へPR施策でアプローチしコンバージョン数を増加(衣類販売)

    潜在層へPR施策でアプローチしコンバージョン数を増加(衣類販売)

    実際は悩みを抱えるが商品を認知していない潜在層に接触するため、意外性のある訴求でメディアアプローチをおこなった結果、複数のメディアに取り上げられる。同タイミングで検索ボリュームも増加し、検索広告を強化したことで大幅なコンバージョン数の増加に成功。その後も露出前に比べ高水準のコンバージョン数で推移した。

検索創出型マーケティング(SCM)独自のシミュレーションツール「カチダス」で
PRの可能性を試算します

ご契約前のお客様においても、現在の状況をヒアリングさせていただきながら、PR施策の効果や予算感を試算いたします。自社の可能性を知りたいといった段階でも、お気軽にお問い合わせください。

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メンバー紹介東京本社と佐賀支社の協業により、施策提案に十分なリソースを
割きながらミスのない広告運用を実現しています

広告運用 コンサルタント(東京本社)

個人情報保護の観点から、一部メンバーはニックネームでの表記となっております

広告事業部(オペレーション)

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