月間視聴者数は約7,000万人で、新ユーザー層へのアプローチも有効
YouTubeの18歳以上の国内月間ユーザー数は約7,000万人で、これは18歳以上の日本人の 65%以上に当たります。45歳から64歳のユーザーも2,500万人以上おり、若年層以外でも利用が拡大していることが分かります。また、テレビ広告と比較しても低コストで広範囲にリーチできるため、新しい顧客層に対してコスト効率よくアプローチすることが可能です。
必ず一定時間視聴される広告のため訴求次第でCV獲得も狙える
YouTube広告はある一定時間視聴しないと広告がスキップできなかったり、指定の秒数が経過しないと本編の動画が見れない仕様になっています。スキップ可能になるまでの5秒や6秒のうちにユーザーが求めているものを訴求できれば、サイト遷移や資料請求、購入などのコンバージョンに繋がりやすくなります。
Google広告と同様の詳細なターゲティングが可能
YouTube広告はGoogle広告の一種なので、同じターゲティング方法が使えます。ターゲティング方法は、「オーディエンスターゲティング」と呼ばれる「人(ユーザー)」に対するものと、「コンテキストターゲティング」と呼ばれる「場所(配信面)」に対するものの2種類あります。リスティング広告やディスプレイ広告で成果の出ているターゲティング方法を活用することも可能です。
動画の前後や途中で再生される動画タイプのインストリーム広告
動画の前後もしくは視聴中に再生される動画広告で、再生開始から5秒経過すると広告をスキップできるスキップ可能なものと、最大15秒のスキップできないものの2種類があります。
関連動画欄やホームフィードに表示されるインフィード広告
YouTubeの検索結果の上部や動画再生ページの関連動画(次のおすすめ)、ホームフィードに表示される広告です。サムネイルとテキストで構成され、ユーザーが広告をクリックすると動画が再生されます。
動画の前後や途中で再生される6秒以内の動画タイプのバンパー広告
動画の前後もしくは視聴中に再生されるスキップができない6秒以内の動画広告です。YouTube動画やGoogle動画パートナーのWebサイトやアプリで掲載され、短くて印象に残るメッセージでアプローチするときに使用します。
キーワードマーケティングの強みの一つは、2拠点体制を活かした迅速な対応能力です。お客様からの要望に対して素早く反応できるだけでなく、市場の動向や競合他社の活動に即座に対応した施策の提案と実行が可能になります。時間に敏感なプロモーションやイベントに対する広告配信、緊急のキャンペーン調整が求められる場合でも、お客様のニーズに合わせて可能な限り柔軟に対応します。
YouTube広告をお客様の事業成長に繋げるには、複数の広告メニューを統合的に活用することが重要です。キーワードマーケティングは、Web広告の総合代理店としてGoogle広告やYahoo!広告といったリスティング広告をはじめ、Facebook広告やInstagram広告、X広告、LINE広告といった幅広い媒体をお客様のサービス・商品に合わせて選定し、戦略的に運用します。これにより一貫したメッセージで幅広いオーディエンスにアプローチすることが可能です。
YouTube広告で成果を出すには、クリエイティブの指針となるセグメンテーションとターゲティングの設定が重要です。独自のクリエイティブメソッドを用いて、ターゲットのニーズ(不安・不満・期待)に対して具体的な訴求ポイントを決定することで、広告の反応率を大きく上げることが可能となります。
新しいアプローチ手法としてYouTube広告を採用(ソフトウェア企業様)
もともとリスティング広告とSNS広告を活用していましたが、いままでと違う新規ユーザーを獲得する新しいアプローチが必要になりました。そこで、ドラマ仕立てのサービス動画のYouTube広告の配信を決定。ビジネスの課題をどう解決するかをユーモラスに表現した動画広告の配信は、視聴者に製品の価値を直感的に理解させることに成功しました。
動画視聴から検索広告のコンバージョン数アップに成功(不動産会社様)
既存の広告媒体ではコンバージョン数が減少傾向となり、新たな認知層にもアプローチするためにYouTube広告を実施。動画クリエイティブを使うことで、顕在層以外の新たなユーザーへリーチし、認知を広げながらユーザーの興味関心を高めることにも繋がりました。結果として、YouTube広告視聴から検索行動を促し、検索広告のコンバージョン数を増加させることに成功しました。
動画広告の訴求検証をYouTube広告で実施(電気会社様)
潜在層への動画広告の訴求が不明確だったため、クリエイティブの検証とブランドリフト調査をYouTube広告で実施。各ターゲット別に構成や登場人物を変えた動画クリエイティブを作成し、各訴求別・ターゲット別の数値データを収集。また、ブランドリフト調査では法人と家庭ごとに調査し、それぞれの共通項や有意差が出た訴求の発見に成功しました。
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サービス資料のダウンロードはこちら広告運用の成功率を上げるためには、ターゲット顧客の整理と理解が重要となります。キーワードマーケティングでは準備段階でセグメンテーションとターゲティングを実施。その内容をまとめたドキュメントをお客様にもご共有しております。
上記のプロセスで決定したターゲットのニーズ(不安・不満・期待)に対して、
具体的な訴求ポイントを決定することで、広告の反応率を大きく上げることが可能となります
広告文の変更などに時間がかかる
すべてのお客様にお品書き(SLA)をお渡しし、依頼された業務が完了するまでにかかる日数を明確にしています
また、東京本社で施策方針を決定、佐賀支社にて設定業務を分業することにより変更にかかる時間短縮やミスのない広告運用を実現しています
正しいPDCAが回っていない
全社員が弊社独自の分析研修を受けており、データを正しく扱うための知識を身に着けています。広告予算の大小に関わらず、すべてのお客様に対して運用結果の要因分析と改善提案を毎月行っております。
レポートの説明や改善案がない
すべてのお客様に施策コメントを記載した広告レポートを提出しています。また、月額広告予算100万円以上のお客様には企業ごとに項目をカスタマイズしたレポートを作成しております。
キーワードマーケティングにおけるマーケティングメソッドを標準化し、全社員で共有
運用フローをフォーマット化し、安定しスピード感のある運用品質を実現
メソッドや運用フローが標準化されているため、運用者が自分の裁量で素早く判断・提案が可能
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例)実際に利用された広告費が100万円の場合、手数料は20万円(税別)となります
※ 初月のみアカウント構築費として別途10万円を頂戴いたします
※ 初期構築費は、広告媒体数にかかわらず固定です(複数の媒体を同時に開始しても金額は変わりません)
※ 運用開始後に媒体を追加される際はアカウント構築費として、媒体ごとに5万円を頂戴します
広告運用サービスに含まれる内容(一部)
アカウント構築準備
広告運用
※バナー、動画制作についてはお問い合わせください
報告、改善提案
※月2回以上の打ち合わせご希望の方はお問い合わせください
広告予算に応じて、下記のサービスも無償で提供しております。
私たちは対応可能業務と納期を「お品書き」としてご共有しています
実際のお品書きをご覧になりたい方はこちらから
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サービス資料のダウンロードはこちら本来はマーケティングの全体像や事業フェーズ、商材特性、顧客特性を踏まえてデジタル広告施策の設計すべきですが、手法ありきで広告が運用されているケースも少なくありません。私たちは300社以上に及ぶ様々な業種での運用支援で培ってきたノウハウを活かし、特定の手法や媒体に固執せず、お客様が求める成果を達成できる最適な提案・運用をすることができます。
リスティング広告(Google・Yahoo!)
Google広告(旧 Google AdWords)、Yahoo!広告の検索連動型広告やディスプレイ広告の運用を行います。ユーザーの検討段階に応じた無駄のない効率的なキーワード設計や、機械学習アルゴリズムを最大限に活かすアカウント構造、さらには広告効果を最大化させるに欠かせない広告ランディングページの改善提案も行います。
Facebook 広告
自動最適化アルゴリズムが非常に優秀なFacebook広告では、ターゲティング設定はもちろん、ユーザーニーズを正確に捉えた広告クリエイティブが重要となります。独自のクリエイティブメソッドにより、Facebookの特長に合わせた訴求ポイント設計を行います。
Instagram 広告
広告配信システムはFacebook広告と共通ですが、広告配信では画像や動画が特に印象的に配信されるプラットフォームです。認知広告での活用のイメージが多いInstagram広告ですが、しっかりと訴求ポイントを設計することで獲得広告としても十分に成果を出すことが可能です。
Twitter 広告
ビジネス利用されるケースが増えたことで、獲得目的の広告でもしっかりと成果が出る広告媒体となりました。他の媒体に比べると自動最適化の精度は発展途上ですが、フォロワーターゲティングなどをうまく活用することで、狙ったユーザーの狙った瞬間に広告を配信することが可能です。
LINE 広告
MAU(アクティブユーザー)が日本人口の7割という巨大なフォーマットに広告を配信できます。急速に機能拡充が進んでおり、以前はなかなか成果がでなかったお客様でも、新たに追加されたターゲティング方法を活用することで他の広告媒体と同等のCPAが実現できるようになりました。