次の流行りがわかるトレンドの発信拠点No.1のプラットフォーム
TikTokが2022年に調査したデータによると、全体の20%を超える人が「次の流行りがわかるプラットフォーム」としてTikTokを選択。トレンドの発信拠点として若年層だけでなく、30代以上のユーザーにも活用が広まっています。
TikTok以外の数多くのアプリにも配信できる
TikTokアプリ内に動画形式の広告を配信できるほかに、TikTokが運営するモバイル広告プラットホームPangleにも広告配信ができます。Pangleは、TikTok以外の様々なアプリに広告枠を持っているネットワークで、Pangleが連携する数多くのアプリに広告配信ができます。
クリエイティブセンターを活用できる
動画クリエイティブは、画像素材があれば広告作成ツールで簡単に作成できますが、どんなクリエイティブが良いか迷うこともあるかと思います。そんなときはTikTok上に投稿されている動画の事例を見ることができるクリエイティブセンターを参考にすることが可能です。流行っている投稿や音楽を知ることで作成のヒントにすることができます。
アプリの起動時に表示されるTopView
TikTokアプリの起動時の開始3秒間に再生される縦型のフルスクリーンタイプの広告のこと。静止画を組み合わせたものやスライドショータイプの動画は使用不可で、厳密なクリエイティブ審査がおこなわれます。
事前予約で予算やリーチ数をコントロールするReach & Frequency
TikTokアプリを起動後、おすすめのフィード枠で最初の広告枠(4番目)を指定して購入できるTop Feedと、4枠目以降にランダムで表示されるStandard Feedの2種類があります。時間帯ごとに配信指定が可能ですが、期間を通じて同じ時間を指定する必要があるため注意が必要です。
クリエイターのコンテンツを活用するBranded Mission
広告主が設定したミッションにクリエイターが動画を投稿すると、その中で広告主が選出した動画はおすすめフィード枠へ広告として掲出されます。広告主は選出クリエイターへのインセンティブの支払いが必要です。
ハッシュタグインタラクション
TikTok上で特定のハッシュタグが付いた動画を視聴したユーザーをターゲティングできます。管理画面で選択したいハッシュタグを検索して設定します。検索機能はあまり精度が高くないようで、たとえば「英語」と検索しても結果なしと表示されるのに「英」のみで検索すると候補に表示されるということがありました。利用する際はいろいろな単語を検索してみることをおすすめします。
動画インタラクション
TikTok上で特定のインタラクション(反応)したユーザーをターゲティングできます。インタラクションの定義は「動画視聴完了」と「いいね」、「コメント」、「シェア」の4種類から任意で1つ以上選択できます。また、対象のカテゴリ動画と、過去7日間または15日間の期間を選択することで細かいターゲティングが可能です。
クリエイターインタラクション
TikTok のクリエイターに対して特定のインタラクション(反応)したユーザーをターゲティングできます。 インタラクションの定義は「フォローした」または「プロフィールを閲覧した」から任意で1つ以上選択できます。また、どのカテゴリのクリエイターを対象とするかも合わせて選択します。
キーワードマーケティングの強みの一つは、2拠点体制を活かした迅速な対応能力です。お客様からの要望に対して素早く反応できるだけでなく、市場の動向や競合他社の活動に即座に対応した施策の提案と実行が可能になります。時間に敏感なプロモーションやイベントに対する広告配信、緊急のキャンペーン調整が求められる場合でも、お客様のニーズに合わせて可能な限り柔軟に対応します。
TikTok広告をお客様の事業成長に繋げるには、複数の広告メニューを統合的に活用することが重要です。キーワードマーケティングは、Web広告の総合代理店としてGoogle広告やYahoo!広告といったリスティング広告をはじめ、YouTube広告やInstagram広告といった幅広い媒体をお客様のサービス・商品に合わせて選定し、戦略的に運用します。これにより一貫したメッセージで幅広いオーディエンスにアプローチすることが可能です。
TikTok広告で成果を出すには、クリエイティブの指針となるセグメンテーションとターゲティングの設定が重要です。独自のクリエイティブメソッドを用いて、ターゲットのニーズ(不安・不満・期待)に対して具体的な訴求ポイントを決定することで、広告の反応率を大きく上げることが可能となります。
効果的な広告クリエイティブでCV数を最大化(教育事業サービス様)
クライアント様においても新しい広告媒体に意欲的であったことから、TikTok広告の運用を決定。TikTok広告では、特にコンバージョン数の底上げを目的とし、多くのクリエイティブを試すPDCA戦略を採用しました。結果として、TikTokユーザーに特に響く効果的な広告クリエイティブを発見し、コンバージョン数の最大化に成功しました。
商品との相性が良いTikTok広告でCVR良化に成功(アパレルブランド様)
新規顧客の獲得目的で、アパレル商品の情報収集をしているユーザーも多く、購買ユーザーとの親和性も高いTikTok広告を実施。興味関心ターゲティングにて、動画の内容や音の有無など、視聴ユーザーの心理変化に着目しながら、複数の動画クリエイティブのテストをおこないました。結果として、CVRが3~4倍まで上昇し、新たな顧客獲得に成功しました。
低クリック単価のTikTok広告で効率的にセミナー集客(保険会社様)
セミナーの集客に課題があり、より多くのユーザーにリーチできるTikTok広告を実施。まだTikTok広告への競合参入が少ないことから、既存媒体よりも安価なクリック単価でLPへ流入させることに成功。また、クリック数が早期に集まることから、より緻密な動画クリエイティブの検証をおこなうことができました。その結果、セミナーへの興味関心も高められ、集客増に成功しました。
あなたの広告アカウントを無料診断します
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サービス資料のダウンロードはこちら広告運用の成功率を上げるためには、ターゲット顧客の整理と理解が重要となります。キーワードマーケティングでは準備段階でセグメンテーションとターゲティングを実施。その内容をまとめたドキュメントをお客様にもご共有しております。
上記のプロセスで決定したターゲットのニーズ(不安・不満・期待)に対して、
具体的な訴求ポイントを決定することで、広告の反応率を大きく上げることが可能となります
広告文の変更などに時間がかかる
すべてのお客様にお品書き(SLA)をお渡しし、依頼された業務が完了するまでにかかる日数を明確にしています
また、東京本社で施策方針を決定、佐賀支社にて設定業務を分業することにより変更にかかる時間短縮やミスのない広告運用を実現しています
正しいPDCAが回っていない
全社員が弊社独自の分析研修を受けており、データを正しく扱うための知識を身に着けています。広告予算の大小に関わらず、すべてのお客様に対して運用結果の要因分析と改善提案を毎月行っております。
レポートの説明や改善案がない
すべてのお客様に施策コメントを記載した広告レポートを提出しています。また、月額広告予算100万円以上のお客様には企業ごとに項目をカスタマイズしたレポートを作成しております。
キーワードマーケティングにおけるマーケティングメソッドを標準化し、全社員で共有
運用フローをフォーマット化し、安定しスピード感のある運用品質を実現
メソッドや運用フローが標準化されているため、運用者が自分の裁量で素早く判断・提案が可能
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例)実際に利用された広告費が100万円の場合、手数料は20万円(税別)となります
※ 初月のみアカウント構築費として別途10万円を頂戴いたします
※ 初期構築費は、広告媒体数にかかわらず固定です(複数の媒体を同時に開始しても金額は変わりません)
※ 運用開始後に媒体を追加される際はアカウント構築費として、媒体ごとに5万円を頂戴します
広告運用サービスに含まれる内容(一部)
アカウント構築準備
広告運用
※バナー、動画制作についてはお問い合わせください
報告、改善提案
※月2回以上の打ち合わせご希望の方はお問い合わせください
広告予算に応じて、下記のサービスも無償で提供しております。
私たちは対応可能業務と納期を「お品書き」としてご共有しています
実際のお品書きをご覧になりたい方はこちらから
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サービス資料のダウンロードはこちら本来はマーケティングの全体像や事業フェーズ、商材特性、顧客特性を踏まえてデジタル広告施策の設計すべきですが、手法ありきで広告が運用されているケースも少なくありません。私たちは300社以上に及ぶ様々な業種での運用支援で培ってきたノウハウを活かし、特定の手法や媒体に固執せず、お客様が求める成果を達成できる最適な提案・運用をすることができます。
リスティング広告(Google・Yahoo!)
Google広告(旧 Google AdWords)、Yahoo!広告の検索連動型広告やディスプレイ広告の運用を行います。ユーザーの検討段階に応じた無駄のない効率的なキーワード設計や、機械学習アルゴリズムを最大限に活かすアカウント構造、さらには広告効果を最大化させるに欠かせない広告ランディングページの改善提案も行います。
Facebook 広告
自動最適化アルゴリズムが非常に優秀なFacebook広告では、ターゲティング設定はもちろん、ユーザーニーズを正確に捉えた広告クリエイティブが重要となります。独自のクリエイティブメソッドにより、Facebookの特長に合わせた訴求ポイント設計を行います。
Instagram 広告
広告配信システムはFacebook広告と共通ですが、広告配信では画像や動画が特に印象的に配信されるプラットフォームです。認知広告での活用のイメージが多いInstagram広告ですが、しっかりと訴求ポイントを設計することで獲得広告としても十分に成果を出すことが可能です。
Twitter 広告
ビジネス利用されるケースが増えたことで、獲得目的の広告でもしっかりと成果が出る広告媒体となりました。他の媒体に比べると自動最適化の精度は発展途上ですが、フォロワーターゲティングなどをうまく活用することで、狙ったユーザーの狙った瞬間に広告を配信することが可能です。
LINE 広告
MAU(アクティブユーザー)が日本人口の7割という巨大なフォーマットに広告を配信できます。急速に機能拡充が進んでおり、以前はなかなか成果がでなかったお客様でも、新たに追加されたターゲティング方法を活用することで他の広告媒体と同等のCPAが実現できるようになりました。