新しい商品やブランドを探すユーザーへ アプローチが可能
Pinterestは、国内でも870万人以上のユーザーが利用している画像や動画中心のプラットフォームです。
新しい商品やブランドを探すために利用されていることが特徴で、能動的に情報を探すユーザーが多く、認知から獲得まで各ファネルへのアプローチが可能です。
ユーザーに違和感を感じさせない、ホームフィード面の広告枠
Pinterest広告のメインの配信面でもあるホームフィードは、投稿と広告が点在する形で配置され、ユーザーが違和感を感じにくいことも特徴です。
また、ユーザーが求める情報に対してターゲティングが適切におこなわれるため、広告出稿する商品とマッチする投稿が一緒に表示されます。
ビジュアル訴求に特化した独自のフォーマット
静止画や動画、ショッピング、カルーセル以外に、「コレクション」「アイデア」などの、ビジュアルに特化した独自のフォーマットがあります。
商品やサービスを視覚的に伝える上で、フォーマットの取捨選択ができることもPinterest広告の強みです。
スタンダードピン(静止画)
Pinterest広告のフォーマットの中でも標準的なスタンダードピン。縦長または正方形のフォーマットで自社商品やサービスを広告で掲載できます。
カルーセル
他SNS広告と同様にPinterest広告でもカルーセルフォーマットがあります。2~5枚の画像で構成され、ユーザーはスワイプしながら、各クリエイティブを確認することできます。
ショッピングアド
カタログと呼ばれる商品のデータベースを登録することで配信できる広告フォーマットです。商品画像や価格などの情報をカタログデータ内で反映できるため、入稿工数も削減ができます。
コレクションアドは、1枚のメイン画像とサブとなる3枚の小さな画像を組み合わせる広告フォーマットです。
ユーザーがコレクションアドをタップすると、最大24枚までサブ画像を表示することができるため、商品数が多いEC事業に向いています。
キーワードマーケティングの強みの一つは、2拠点体制を活かした迅速な対応能力です。お客様からの要望に対して素早く反応できるだけでなく、市場の動向や競合他社の活動に即座に対応した施策の提案と実行が可能になります。時間に敏感なプロモーションやイベントに対する広告配信、緊急のキャンペーン調整が求められる場合でも、お客様のニーズに合わせて可能な限り柔軟に対応します。
Pinterest広告をお客様の事業成長に繋げるには、複数の広告メニューを統合的に活用することが重要です。キーワードマーケティングは、Web広告の総合代理店としてGoogle広告やYahoo!広告といったリスティング広告をはじめ、YouTube広告やInstagram広告といった幅広い媒体をお客様のサービス・商品に合わせて選定し、戦略的に運用します。これにより一貫したメッセージで幅広いオーディエンスにアプローチすることが可能です。
Pinterest広告で成果を出すには、クリエイティブの指針となるセグメンテーションとターゲティングの設定が重要です。独自のクリエイティブメソッドを用いて、ターゲットのニーズ(不安・不満・期待)に対して具体的な訴求ポイントを決定することで、広告の反応率を大きく上げることが可能となります。
アカウントの再構築でコンバージョン数が大幅にアップ(採用支援会社様)
主要な広告媒体は運用していたものの、コンバージョン数が足りないことが課題としてありました。事業として「クリエイティブ」が重要になる点や、他の競合他社がPinterest広告を出稿していなかった点から、先行者利益も加味してPinterest広告を配信。結果としてPCから低CPAでコンバージョン獲得につなげることができ、全体のコンバージョン数の10%をPinterest広告が占めるようになりました。
デザイン性重視の商材をPinterest広告で配信し、大幅成果改善(建材メーカー様)
建材メーカーとして販売している商材が、デザイン性を重視したものだったので、クリエイティブをどう見せるかが広告のパフォーマンスを大きく左右することが分かっていました。そこで当時、新規広告媒体でもあるPinterest広告であれば、クリエイティブを最適な形で配信できると考え実施しました。初動から高い費用対効果を実現することができ、コンバージョン獲得につなげることに成功しました。
他媒体よりも良好なCPAで角度が高いユーザーの獲得に(システム会社様)
Google広告やYahoo!広告などの媒体以外に、低いCPAでコンバージョン獲得できる媒体が見つからなかったことが課題でした。制作会社という側面上、制作イメージを見せることで成果に繋がると考え、最も親和性が高いPinterest広告を導入しました。その結果、他媒体がCPA70,000円ほどの中、Pinterest広告では約2分の1のCPAで獲得することができ、全体の広告パフォーマンスとしても大きく良化しました。
あなたの広告アカウントを無料診断します
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サービス資料のダウンロードはこちら広告運用の成功率を上げるためには、ターゲット顧客の整理と理解が重要となります。キーワードマーケティングでは準備段階でセグメンテーションとターゲティングを実施。その内容をまとめたドキュメントをお客様にもご共有しております。
上記のプロセスで決定したターゲットのニーズ(不安・不満・期待)に対して、
具体的な訴求ポイントを決定することで、広告の反応率を大きく上げることが可能となります
広告文の変更などに時間がかかる
すべてのお客様にお品書き(SLA)をお渡しし、依頼された業務が完了するまでにかかる日数を明確にしています
また、東京本社で施策方針を決定、佐賀支社にて設定業務を分業することにより変更にかかる時間短縮やミスのない広告運用を実現しています
正しいPDCAが回っていない
全社員が弊社独自の分析研修を受けており、データを正しく扱うための知識を身に着けています。広告予算の大小に関わらず、すべてのお客様に対して運用結果の要因分析と改善提案を毎月行っております。
レポートの説明や改善案がない
すべてのお客様に施策コメントを記載した広告レポートを提出しています。また、月額広告予算100万円以上のお客様には企業ごとに項目をカスタマイズしたレポートを作成しております。
キーワードマーケティングにおけるマーケティングメソッドを標準化し、全社員で共有
運用フローをフォーマット化し、安定しスピード感のある運用品質を実現
メソッドや運用フローが標準化されているため、運用者が自分の裁量で素早く判断・提案が可能
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例)実際に利用された広告費が100万円の場合、手数料は20万円(税別)となります
※ 初月のみアカウント構築費として別途10万円を頂戴いたします
※ 初期構築費は、広告媒体数にかかわらず固定です(複数の媒体を同時に開始しても金額は変わりません)
※ 運用開始後に媒体を追加される際はアカウント構築費として、媒体ごとに5万円を頂戴します
広告運用サービスに含まれる内容(一部)
アカウント構築準備
広告運用
※バナー、動画制作についてはお問い合わせください
報告、改善提案
※月2回以上の打ち合わせご希望の方はお問い合わせください
広告予算に応じて、下記のサービスも無償で提供しております。
私たちは対応可能業務と納期を「お品書き」としてご共有しています
実際のお品書きをご覧になりたい方はこちらから
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サービス資料のダウンロードはこちら本来はマーケティングの全体像や事業フェーズ、商材特性、顧客特性を踏まえてデジタル広告施策の設計すべきですが、手法ありきで広告が運用されているケースも少なくありません。私たちは300社以上に及ぶ様々な業種での運用支援で培ってきたノウハウを活かし、特定の手法や媒体に固執せず、お客様が求める成果を達成できる最適な提案・運用をすることができます。
リスティング広告(Google・Yahoo!)
Google広告(旧 Google AdWords)、Yahoo!広告の検索連動型広告やディスプレイ広告の運用を行います。ユーザーの検討段階に応じた無駄のない効率的なキーワード設計や、機械学習アルゴリズムを最大限に活かすアカウント構造、さらには広告効果を最大化させるに欠かせない広告ランディングページの改善提案も行います。
Facebook 広告
自動最適化アルゴリズムが非常に優秀なFacebook広告では、ターゲティング設定はもちろん、ユーザーニーズを正確に捉えた広告クリエイティブが重要となります。独自のクリエイティブメソッドにより、Facebookの特長に合わせた訴求ポイント設計を行います。
Instagram 広告
広告配信システムはFacebook広告と共通ですが、広告配信では画像や動画が特に印象的に配信されるプラットフォームです。認知広告での活用のイメージが多いInstagram広告ですが、しっかりと訴求ポイントを設計することで獲得広告としても十分に成果を出すことが可能です。
Twitter 広告
ビジネス利用されるケースが増えたことで、獲得目的の広告でもしっかりと成果が出る広告媒体となりました。他の媒体に比べると自動最適化の精度は発展途上ですが、フォロワーターゲティングなどをうまく活用することで、狙ったユーザーの狙った瞬間に広告を配信することが可能です。
LINE 広告
MAU(アクティブユーザー)が日本人口の7割という巨大なフォーマットに広告を配信できます。急速に機能拡充が進んでおり、以前はなかなか成果がでなかったお客様でも、新たに追加されたターゲティング方法を活用することで他の広告媒体と同等のCPAが実現できるようになりました。