広告の成功率を高める独自のマーケティングメソッドを提供Google ショッピング広告の運用代行

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広告の成功率を高める独自のマーケティングメソッドを提供Google ショッピング広告の運用代行

ショッピング広告は小売店のために用意された Google 広告のメニューです。EC サイトや実店舗で在庫のある商品の広告掲載することで、サイトのアクセスや実店舗への来店を増やし、売上を伸ばすことを目的としています。

ユーザーの検索に対して広告配信される点は検索広告と同じですが、テキストだけではなく画像や価格、色やサイズなどのバリエーションを広告の時点で表示させることができます。そのため、より購買意欲の高いユーザーを集めることができます。

ショッピング広告におすすめの商材

ショッピング広告は EC サイトのための媒体です。そのため EC サイトであればどのようなサイトにもおすすめできます。その中でも特に、検討期間の短い商品は購入確率も高いので、ぜひ配信してみましょう。

しかし、下記のような商品は広告掲載することができません。

  • 偽造品
  • 危険度が高い商品(違法ドラッグ、武器、花火、タバコなど)
  • 不正行為を可能にする商品(ハッキング ソフトウェアやハッキングの手順、偽造文書など)

また下記のような商品は配信に制限がかかる可能性があります。

  • 成人向けコンテンツ(成人向け雑誌などアダルトな商品)
  • アルコール飲料
  • ギャンブル関連のコンテンツ
  • ヘルスケア関連のコンテンツ(市販薬、サプリメントなど)
  • 政治に関するコンテンツ

参考:ショッピング広告のポリシー |Google Merchant Center ヘルプ

ショッピング広告のメリットとデメリット

前述のとおりショッピング広告は検索広告やディスプレイ広告と同じ Google 広告の仲間ですが、それらとは異なる特性があります。メリットとデメリットという形で理解をしてから配信準備をしていきましょう。

メリット1.検索広告よりも上に表示される

ショッピング広告は検索広告よりも上部に画像とともに表示されます。特にスマートフォンで閲覧した際の画面占有率が高く、ユーザーの目に付きやすいという特長があります。

一度の検索に対して複数商品の広告が表示されることもあるので、その場合はよりユーザーの目に付きやすくなります。

メリット2.商品を見てからサイト誘導させることができる

Google 検索のショッピング タブ内には、競合も含め多くの商品の画像と説明がまるで一つの EC サイトのように並びます。その中からユーザーが自分のニーズにあった商品をサイト流入する前に選ぶことができます。

このようにユーザーに商品そのものの画像や特徴を見てもらい、選んでもらってからサイト訪問するため、より確度の高いユーザーを流入させることができます。

またGoogle ショッピング タブ内で価格やサイズ、特徴などで絞り込むこともできるので、まったくターゲットではないユーザーの流入を省くことができることもメリットです。

メリット3.クリック単価が安価

ショッピング広告の大きなメリットとして、クリック単価が安価であることがあります。その理由として、EC サイトでしか配信できないことに加え、検索広告よりも設定方法が複雑なため導入ハードルが高く、競合が少ないことが理由として挙げられます。

また検索広告に比べて広告掲載枠が多く、1枠に対する競合性が低いことも理由の一つだと推測されます。クリック単価が安価で多くの流入を稼ぐことができれば、そこからリマーケティングなど刈り取り施策を行うこともできます。

デメリット1.フィードの作成や更新が手間

ショッピング広告は広告文の代わりに商品データを一覧にまとめて、Google Merchant Center にアップロードする必要があります。

その際に商品数の数だけタイトルや説明文、商品特徴などを用意しなくてはならないため、商品の数が多ければ多いほど手間がかかります。

また、セールや在庫状況にあわせて商品データを更新しないと審査落ちし、その商品の広告を出せない可能性があるので、その管理の手間を考えると検索広告に比べて運用準備が大変です。

デメリット2.キーワードごとに入札調整できない

ショッピング広告ではキーワードの設定は必要なく、フィード情報と商品ページを Google が解析して商品にあっていると判断されたキーワードで配信がされます。

最適化されるので運用が楽になる一方で、キーワードごとの細かい入札を行うことができないというデメリットがあります。

例えば「スニーカー」と「スニーカー 黒 ハイカット」と検索されたとき、「スニーカー 黒 ハイカット」の方が検索条件が詳細でニーズが顕在化していると推測されます。

そのとき「スニーカー」より「スニーカー 黒 ハイカット」で配信を強めたいという考えになりますが、そのような設定は Google まかせになり、手動で行うことはできません。

もちろん Google 側で最適化されていく部分ではありますが、予算が少なかったりニーズが限定されている場合にはムダが発生してしまう可能性があります。

キーワードマーケティングでは、Google ショッピング広告ならではの課題に対して、
豊富な実績と独自のノウハウでしっかりと成果を出すことができます。

クリエイティブメソッド最適なキーワード、広告文、広告LP設計の指針となる
「セグメンテーションとターゲティング」

広告運用の成功率を上げるためには、ターゲット顧客の整理と理解が重要となります。キーワードマーケティングでは準備段階でセグメンテーションとターゲティングを実施。その内容をまとめたドキュメントをお客様にもご共有しております。

上記のプロセスで決定したターゲットのニーズ(不安・不満・期待)に対して、
具体的な訴求ポイントを決定することで、広告の反応率を大きく上げることが可能となります

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  • 広告文の変更などに時間がかかる

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私たちの3つの強み「能動的な提案がない」「運用担当によって良し悪しが決まる」ではなく
仕組み化と属人化のバランスが取れた広告運用を提供します

  • キーワードマーケティングにおけるマーケティングメソッドを標準化し、全社員で共有

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  • 運用フローをフォーマット化し、安定しスピード感のある運用品質を実現

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  • メソッドや運用フローが標準化されているため、運用者が自分の裁量で素早く判断・提案が可能

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広告アカウント診断(無料)も実施中
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運用代行手数料月額広告費の20%

例)実際に利用された広告費が100万円の場合、手数料は20万円(税別)となります
※ 初月のみアカウント構築費として別途10万円を頂戴いたします
※ 初期構築費は、広告媒体数にかかわらず固定です(複数の媒体を同時に開始しても金額は変わりません)
※ 運用開始後に媒体を追加される際はアカウント構築費として、媒体ごとに5万円を頂戴します

広告運用サービスに含まれる内容(一部)

アカウント構築準備

  • 広告戦略案の作成
  • セグメント・ターゲットの整理とドキュメント化
  • 広告アカウントの構築
  • コミュニケーションツールの開設(チャットワーク、Slackなど)

広告運用

  • 予算・目標に合わせた入札調整
  • ターゲティング設定の変更・改善
  • キーワードの追加・変更・除外
  • 広告クリエイティブの作成

    ※バナー、動画制作についてはお問い合わせください

  • 広告クリエイティブの変更・改善

報告、改善提案

  • 運用結果レポートの作成
  • 報告会の実施(月1回)

    ※月2回以上の打ち合わせご希望の方はお問い合わせください

  • 媒体アップデート情報の共有

広告予算に応じて、下記のサービスも無償で提供しております。

  • 広告ランディングページの改善アドバイス
  • ヒートマップツールによる分析
  • AD EBiSの設定
  • Google Tag Managerの設定・管理
  • データフィードの作成代行
  • 広告掲載結果の定期監視
  • 競合他社広告の監視
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実際のお品書きをご覧になりたい方はこちらから

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よくいただくご質問ご検討中のお客様からよくいただく質問にお答えします

運用代行とコンサルティング、どちらを選んだら良いでしょうか

インハウス(自社)での運用を始めたい。インハウス運用に関するノウハウを学びたいという方は、「インハウス運用支援・教育(コンサルティング)」サービスをご検討ください。

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どのような業種のお客様がいますか

下記のように様々な業種のお客様にご利用いただいております。 BtoBのお客様 各種ECサイト、総合広告代理店、精密機器メーカー、看板制作、バーチャルオフィス、調査・検査機関、オーダーメイド販促品、WEBサービス、工業製品、EC(ユニフォーム)、人材紹介、業務改善コンサルティング、電子機器メーカー
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他の代理店で運用をしているリスティング広告の改善アドバイスはもらえますか

アカウント診断に関しては無料で行っておりますので、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
分析の際、アカウントの閲覧権限やレポートなどをご共有いただけますとより詳細な分析を行うことができます。
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どのようなレポートを共有してもらえますか

毎日の運用結果をご確認いただけるオンラインレポートをご共有しております。
また、毎月のご報告時には別途レポートを作成しております。

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取り扱い運用型広告メニューマーケティングの全体像から
目標達成に最適な広告媒体を提案します

本来はマーケティングの全体像や事業フェーズ、商材特性、顧客特性を踏まえてデジタル広告施策の設計すべきですが、手法ありきで広告が運用されているケースも少なくありません。私たちは300社以上に及ぶ様々な業種での運用支援で培ってきたノウハウを活かし、特定の手法や媒体に固執せず、お客様が求める成果を達成できる最適な提案・運用をすることができます。

キーワードマーケティングは、Google広告・
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