一番最初に始めるべき!購買意欲が明確な顕在層へアプローチできる媒体
Google広告は、世界最大の検索プラットフォームである「Google」に掲載できる広告です。検索行動をとったユーザーに広告配信できることから、「購買意欲が明確な顕在層へアプローチできる」ことが特徴です。
そのため、広告の費用対効果が高く、Web広告を始める際にまず配信を検討すべき媒体です。
あらゆるビジネスと連動できる多数の広告フォーマットと配信手法
検索のみならず、ディスプレイや動画、アプリ、ショッピング、Googleの各種サービスと連動できるデマンドジェネレーションなど、検索エンジンやGoogleが提供する各種サービスと連動する広告フォーマットが多数あります。
Google広告では、あらゆるビジネスの集客やアクセスアップが可能です。
世界中のユーザーへ精度の高いターゲティングで広告配信が可能
世界中で利用されている検索プラットフォームのため、国境を越えた集客が可能なのも、Google広告の特徴です。
ターゲティング機能もGoogleが抱える膨大なユーザーデータを基に開発され、認知から獲得まで目的に応じた広告配信ができます。
検索広告
Googleの検索結果画面に表示される検索広告。顕在層に向けた獲得目的の配信で有効です。
ディスプレイ広告
Webサイト内やアプリ面に広告が掲載できるディスプレイ広告。クリエイティブを用いた広告がメインとなります。
動画広告
YouTubeを視聴するユーザーに配信できる動画広告。認知から獲得まで幅広く可能。
ショッピング広告
Google検索画面のショッピング枠へ商品画像と共に配信できるショッピング広告。物販事業には必須の広告です。
アプリ広告
アプリのダウンロードを目的とした広告フォーマット。Google PlayもしくはApp Storeへユーザーを誘導します。
デマンドジェネレーション
Googleの保有するYouTubeやDiscover、Gmailなどユーザー数が多いサービスへ配信できる広告。
マーケティング施策の中でも、Google広告をはじめとする運用型広告は、他のマーケティング施策よりも比較的早い段階でページへの流入を集めることができます。
そのため、検証スピードが早く、PDCAの循環も早めることができ、成果に繋がりやすいといえます。Google広告は広告媒体の中でも、最も先進的な機能が先行導入されるため、マーケティング施策の中では最優先で考えるべき手法となります。
Googleがユーザーの検索意図を「知りたい」「行きたい」「やってみたい」「買いたい」の4つに分類したように、顧客の検索意図に応じたキーワード設計が重要となります。
特に検索広告では「買いたい」というインテントを含むキーワードを最優先で設定し広告を配信することでコンバージョン確度を大きく上げることが可能です。
また「知りたい」といった検索意図に対しても適切な広告配信を行うことで、将来の顧客に対する最初の接点としてのアプローチが可能になります。
広告の掲載順位は、キーワードごとに設定している「入札価格(広告がクリックされた時に発生する広告費の上限)」と、「広告の品質」の掛け算によって決まります。
つまり、良い広告をつくることで誰であっても安いクリック単価で広告を上位掲載できる可能性があります。中小企業や個人事業主であっても努力で飛躍できる、非常に「民主的」な仕組みと言えます。
「今すぐ顧客」とは、必要性が差し迫っていていたり、今すぐ問い合わせしたかったり、条件を満たせば今すぐお金を払ってサービスの利用や商品の購入をしたい顧客のことを指します。
特にリスティング広告は、検索ユーザーが自ら探している途中にタイミングよく現れる広告なので、悩みの解決をしてあげるという点で、需要と供給のマッチングが成り立ちやすい広告といえます。
そのため、検索広告向けランディングページ作成を考える上でもっとも重要なことは、「今すぐのお客さん」を絶対に逃さない設計をすることです。
アカウントの再構築でコンバージョン数が大幅にアップ(採用支援会社様)
toBの企業の採用担当者を集客するときに、Google広告は外せない媒体でしたが、元々はCPAが高く課題が多くありました。そこでGoogle広告が推奨する、基礎に沿ったアカウント構築をおこない、キーワードのマッチタイプ調整やクリエイティブの最適化をおこなったところ、目標CPA以下でコンバージョン数を増やすことに成功し、安定的に集客が実現できています。
実績や認知がない新規サービスでコンバージョン数が9倍に(企業研修会社様)
toB向けの新規サービスで、まだまだ実績や認知が足りない状況でGoogle広告の配信を開始しました。当初は広告費を増やすとCPAが悪化し、安定しない状況が続きましたが、CVRの高いキーワードデータの蓄積と、動的検索広告を用いて新たなキーワードの創出を同時並行でおこなったところ、現在では広告費が6倍になってもCPAを維持しつつ、コンバージョン数が当初の9倍獲得できています。
広告費を抑えても効率的にクリック獲得(専門学校様)
前代理店で運用していたときから、元々CPAは良好でしたが、年々クリック数が減っている課題がありました。そのため、検索広告で顕在層の獲得は維持しつつ、ディスプレイ広告にて認知目的にクリック数の増加を図りました。前年から予算の見直しがあり、広告費としては30%ほど減少したのですが、クリック数は前年以上を達成し、全体のCPAも維持することに成功しました。
あなたの広告アカウントを無料診断します
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サービス資料のダウンロードはこちら広告運用の成功率を上げるためには、ターゲット顧客の整理と理解が重要となります。キーワードマーケティングでは準備段階でセグメンテーションとターゲティングを実施。その内容をまとめたドキュメントをお客様にもご共有しております。
上記のプロセスで決定したターゲットのニーズ(不安・不満・期待)に対して、
具体的な訴求ポイントを決定することで、広告の反応率を大きく上げることが可能となります
広告文の変更などに時間がかかる
すべてのお客様にお品書き(SLA)をお渡しし、依頼された業務が完了するまでにかかる日数を明確にしています
また、東京本社で施策方針を決定、佐賀支社にて設定業務を分業することにより変更にかかる時間短縮やミスのない広告運用を実現しています
正しいPDCAが回っていない
全社員が弊社独自の分析研修を受けており、データを正しく扱うための知識を身に着けています。広告予算の大小に関わらず、すべてのお客様に対して運用結果の要因分析と改善提案を毎月行っております。
レポートの説明や改善案がない
すべてのお客様に施策コメントを記載した広告レポートを提出しています。また、月額広告予算100万円以上のお客様には企業ごとに項目をカスタマイズしたレポートを作成しております。
キーワードマーケティングにおけるマーケティングメソッドを標準化し、全社員で共有
運用フローをフォーマット化し、安定しスピード感のある運用品質を実現
メソッドや運用フローが標準化されているため、運用者が自分の裁量で素早く判断・提案が可能
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例)実際に利用された広告費が100万円の場合、手数料は20万円(税別)となります
※ 初月のみアカウント構築費として別途10万円を頂戴いたします
※ 初期構築費は、広告媒体数にかかわらず固定です(複数の媒体を同時に開始しても金額は変わりません)
※ 運用開始後に媒体を追加される際はアカウント構築費として、媒体ごとに5万円を頂戴します
広告運用サービスに含まれる内容(一部)
アカウント構築準備
広告運用
※バナー、動画制作についてはお問い合わせください
報告、改善提案
※月2回以上の打ち合わせご希望の方はお問い合わせください
広告予算に応じて、下記のサービスも無償で提供しております。
私たちは対応可能業務と納期を「お品書き」としてご共有しています
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サービス資料のダウンロードはこちら本来はマーケティングの全体像や事業フェーズ、商材特性、顧客特性を踏まえてデジタル広告施策の設計すべきですが、手法ありきで広告が運用されているケースも少なくありません。私たちは300社以上に及ぶ様々な業種での運用支援で培ってきたノウハウを活かし、特定の手法や媒体に固執せず、お客様が求める成果を達成できる最適な提案・運用をすることができます。
リスティング広告(Google・Yahoo!)
Google広告(旧 Google AdWords)、Yahoo!広告の検索連動型広告やディスプレイ広告の運用を行います。ユーザーの検討段階に応じた無駄のない効率的なキーワード設計や、機械学習アルゴリズムを最大限に活かすアカウント構造、さらには広告効果を最大化させるに欠かせない広告ランディングページの改善提案も行います。
Facebook 広告
自動最適化アルゴリズムが非常に優秀なFacebook広告では、ターゲティング設定はもちろん、ユーザーニーズを正確に捉えた広告クリエイティブが重要となります。独自のクリエイティブメソッドにより、Facebookの特長に合わせた訴求ポイント設計を行います。
Instagram 広告
広告配信システムはFacebook広告と共通ですが、広告配信では画像や動画が特に印象的に配信されるプラットフォームです。認知広告での活用のイメージが多いInstagram広告ですが、しっかりと訴求ポイントを設計することで獲得広告としても十分に成果を出すことが可能です。
Twitter 広告
ビジネス利用されるケースが増えたことで、獲得目的の広告でもしっかりと成果が出る広告媒体となりました。他の媒体に比べると自動最適化の精度は発展途上ですが、フォロワーターゲティングなどをうまく活用することで、狙ったユーザーの狙った瞬間に広告を配信することが可能です。
LINE 広告
MAU(アクティブユーザー)が日本人口の7割という巨大なフォーマットに広告を配信できます。急速に機能拡充が進んでおり、以前はなかなか成果がでなかったお客様でも、新たに追加されたターゲティング方法を活用することで他の広告媒体と同等のCPAが実現できるようになりました。