Netflix ・Amazon Prime Video・TVer視聴者へ広告アプローチができる
コネクテッドTVで視聴できる YouTubeや有料動画配信サービス内に出稿できるデジタル広告を指します。
コネクテッドTVの普及率上昇に伴って広告の価値も強まり、市場規模も拡大しています。NetflixやAmazon Prime Video、TVerなどの視聴へ広告リーチができる新たな広告媒体となっています。
2025年には市場は約1,700億円規模へ 今後さらに注目が高まる
2022年に発表されたデジタルインファクトの調査によると、2025年にはコネクテッドTV広告の市場規模は約1,700億円規模になると予測されています。
インターネット広告費における構成比で考えると0.5%未満だった規模から5%まで成長することになるため、今後さらなる注目を集めることとなりそうです。
テレビを視聴しないユーザーに対して リーチ最大化が可能
現代では、スマートフォンの普及や居住の多様化によってテレビを持たない世帯も増えてきました。また、若年層においてはテレビを持っていてもテレビ番組を見ない「テレビ離れ」も発生しています。
コネクテッドTV広告を利用すると、YouTubeなどの動画配信サービスを利用する人を狙って広告を配信できるため、リーチの最大化が図れます。
民放テレビ局の番組を視聴できる、TVer
約750番組以上のコンテンツを無料で配信しています。月間ユニークブラウザ数は3,129万にも及び、月間再生数3.9億回を記録しています。
広告をスキップできないため、最後まで視聴してもらいやすいことが挙げられます。
全て無料のインターネットテレビ局、Abema
専門チャンネルも並行して多彩なジャンルの番組を配信しているサービスです。
若年層を中心に幅広いユーザーにリーチできる点が特徴で、広告配信の最適化により、60秒以上の広告で平均視聴完了率90%を誇っています。
世界最大の無料動画投稿プラットフォーム、YouTube
YouTube広告は動画の冒頭や途中に配信され、スキップできるものとできないものがあります。
広告の長さは短いものであれば6秒、長いものは時間の指定なしと広告の種類によってさまざまです。
YouTubeの一部の広告形式を除いて、コネクテッドTV広告はスキップできません。
テレビCMと同様、コンテンツの前後や放映中に広告が挿入され、設定された広告枠分が終了するまで待つ必要があります。そのため広告を最後まで視聴してもらいやすい傾向があります。
キーワードマーケティングの強みの一つは、2拠点体制を活かした迅速な対応能力です。お客様からの要望に対して素早く反応できるだけでなく、市場の動向や競合他社の活動に即座に対応した施策の提案と実行が可能になります。時間に敏感なプロモーションやイベントに対する広告配信、緊急のキャンペーン調整が求められる場合でも、お客様のニーズに合わせて可能な限り柔軟に対応します。
コネクテッドTV広告をお客様の事業成長に繋げるには、複数の広告メニューを統合的に活用することが重要です。キーワードマーケティングは、Web広告の総合代理店としてGoogle広告やYahoo!広告といったリスティング広告をはじめ、YouTube広告やInstagram広告といった幅広い媒体をお客様のサービス・商品に合わせて選定し、戦略的に運用します。これにより一貫したメッセージで幅広いオーディエンスにアプローチすることが可能です。
コネクテッドTV広告で成果を出すには、クリエイティブの指針となるセグメンテーションとターゲティングの設定が重要です。独自のクリエイティブメソッドを用いて、ターゲットのニーズ(不安・不満・期待)に対して具体的な訴求ポイントを決定することで、広告の反応率を大きく上げることが可能となります。
TVerでブランディング用の動画を配信し、視聴完了率95%を計測(医療支援会社様)
ブランディング・認知を広めるために、「動画」を使ったプロモーションを検討していました。動画が配信できる広告媒体は複数ありましたが、最後まで視聴してもらうことに重きを置いたため、視聴完了率が高いTVer広告を実施しました。元々、視聴率が高いことは分かっていましたが、結果として視聴完了率は95%と、今回の目的において狙った通りの成果に繋がりました。
TVer・Abemaで動画広告を認知目的として配信(アパレル会社様)
企業や製品のイメージや認知を刷新し、ビジネスの成長と競争力を強化するためにリブランディングを推進しました。その施策の一環として、リブランディング動画を制作し、動画でのメッセージを確実に伝えるため、スキップ可能なYouTube広告ではなく、TVer広告とAbemaを選定。その結果、視聴完了率98%という素晴らしい成果を達成することができました。
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サービス資料のダウンロードはこちら広告運用の成功率を上げるためには、ターゲット顧客の整理と理解が重要となります。キーワードマーケティングでは準備段階でセグメンテーションとターゲティングを実施。その内容をまとめたドキュメントをお客様にもご共有しております。
上記のプロセスで決定したターゲットのニーズ(不安・不満・期待)に対して、
具体的な訴求ポイントを決定することで、広告の反応率を大きく上げることが可能となります
広告文の変更などに時間がかかる
すべてのお客様にお品書き(SLA)をお渡しし、依頼された業務が完了するまでにかかる日数を明確にしています
また、東京本社で施策方針を決定、佐賀支社にて設定業務を分業することにより変更にかかる時間短縮やミスのない広告運用を実現しています
正しいPDCAが回っていない
全社員が弊社独自の分析研修を受けており、データを正しく扱うための知識を身に着けています。広告予算の大小に関わらず、すべてのお客様に対して運用結果の要因分析と改善提案を毎月行っております。
レポートの説明や改善案がない
すべてのお客様に施策コメントを記載した広告レポートを提出しています。また、月額広告予算100万円以上のお客様には企業ごとに項目をカスタマイズしたレポートを作成しております。
キーワードマーケティングにおけるマーケティングメソッドを標準化し、全社員で共有
運用フローをフォーマット化し、安定しスピード感のある運用品質を実現
メソッドや運用フローが標準化されているため、運用者が自分の裁量で素早く判断・提案が可能
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例)実際に利用された広告費が100万円の場合、手数料は20万円(税別)となります
※ 初月のみアカウント構築費として別途10万円を頂戴いたします
※ 初期構築費は、広告媒体数にかかわらず固定です(複数の媒体を同時に開始しても金額は変わりません)
※ 運用開始後に媒体を追加される際はアカウント構築費として、媒体ごとに5万円を頂戴します
広告運用サービスに含まれる内容(一部)
アカウント構築準備
広告運用
※バナー、動画制作についてはお問い合わせください
報告、改善提案
※月2回以上の打ち合わせご希望の方はお問い合わせください
広告予算に応じて、下記のサービスも無償で提供しております。
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サービス資料のダウンロードはこちら本来はマーケティングの全体像や事業フェーズ、商材特性、顧客特性を踏まえてデジタル広告施策の設計すべきですが、手法ありきで広告が運用されているケースも少なくありません。私たちは300社以上に及ぶ様々な業種での運用支援で培ってきたノウハウを活かし、特定の手法や媒体に固執せず、お客様が求める成果を達成できる最適な提案・運用をすることができます。
リスティング広告(Google・Yahoo!)
Google広告(旧 Google AdWords)、Yahoo!広告の検索連動型広告やディスプレイ広告の運用を行います。ユーザーの検討段階に応じた無駄のない効率的なキーワード設計や、機械学習アルゴリズムを最大限に活かすアカウント構造、さらには広告効果を最大化させるに欠かせない広告ランディングページの改善提案も行います。
Facebook 広告
自動最適化アルゴリズムが非常に優秀なFacebook広告では、ターゲティング設定はもちろん、ユーザーニーズを正確に捉えた広告クリエイティブが重要となります。独自のクリエイティブメソッドにより、Facebookの特長に合わせた訴求ポイント設計を行います。
Instagram 広告
広告配信システムはFacebook広告と共通ですが、広告配信では画像や動画が特に印象的に配信されるプラットフォームです。認知広告での活用のイメージが多いInstagram広告ですが、しっかりと訴求ポイントを設計することで獲得広告としても十分に成果を出すことが可能です。
Twitter 広告
ビジネス利用されるケースが増えたことで、獲得目的の広告でもしっかりと成果が出る広告媒体となりました。他の媒体に比べると自動最適化の精度は発展途上ですが、フォロワーターゲティングなどをうまく活用することで、狙ったユーザーの狙った瞬間に広告を配信することが可能です。
LINE 広告
MAU(アクティブユーザー)が日本人口の7割という巨大なフォーマットに広告を配信できます。急速に機能拡充が進んでおり、以前はなかなか成果がでなかったお客様でも、新たに追加されたターゲティング方法を活用することで他の広告媒体と同等のCPAが実現できるようになりました。