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レポーティングも早く、チャットで素早い相談や情報共有ができるようになったので助かっています

株式会社ラクス

株式会社ラクス について

2000年設立。中小企業を対象としたクラウドサービスを多数提供。ITの技術で中小企業の業務効率化を実現し、ビジネスの成長を支援する。高機能なサービスでありながら低コストと評価が高く、グループ全体で提供しているサービスは、のべ50,000社以上の導入実績を誇る。

ご依頼頂く前に抱えていた課題について教えてください

岡沼さん:獲得リードのほとんどをリスティング広告に依存している状況を打破するために、新たにリードが大量に獲得できる媒体を探しておりました。そのテストとしてFacebook広告・ネイティブ広告にチャレンジすることになりました。

Facebook広告に関しては、社内では運用できるノウハウがなく、そこに充てる稼働も足りなかったことから、ノウハウを豊富に持つキーワードマーケティングさんに依頼をしたいと考えました。ネイティブ広告に関しては、その前に別の代理店さんにお願いしていたのですが、レポートの頻度や改善提案の内容に課題を感じていたため、同じタイミングでお願いをしようということになりました。

弊社での広告運用に関して、特に良かったことなどあれば教えてください

小山さん:レスポンスの早さかと思います。

御社に運用を切り替えてからは、高頻度でのレポーティング、相談へのチャットによる素早いレスポンスをいただけ、情報共有が円滑にできるようになりました。

また、こちらが分析を行う際に必要なデータを可能な限り出して頂けるのも助かっています。

運用を開始して約1年経った感想がありましたらお聞かせください

岡沼さん:細かくPDCAを回していくことで徐々に目標とする数値に近づいているので満足しています。

WEB広告の知識があまりない中でのスタートで、たくさん質問させていただくこともありましたが、丁寧にご対応いただいたおかげで、ここまで運用することができました。

Yahoo!コンテンツディスカバリーやFacebook広告、どちらも媒体としてのポテンシャルはまだまだあると踏んでいるので、これからも検証と改善を細かく続けていくことでポテンシャルを最大限に引き出していきたいと思います。

もっとこうしてほしいといったご要望はございますか

岡沼さん:より主体的な提案が欲しいなと感じます。弊社からの質問に対する回答だけでなく、運用結果を踏まえてのアクション案の提案や、最新情報などを共有いただき、一緒に成果を最大限にするために今後も協力をしてきたいです。

小山さん:例えば、「Facebookだったらこういう媒体特性があって、そのためにこういうことをすべきだ」というような情報は、私ではわからないところも多いので、どんどんいただけると助かります。

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