2021年1月7日(木)Yahoo!広告の新たな広告審査基準が発表されました。適用開始は2021年2月8日(月)を予定しています。
Yahoo! は以前から広告の透明性を保つために、広告サービス品質に関するレポートを公開や丁寧なガイドラインの作成、審査体制の強化をしてきました。
新たな広告審査基準として、過去の違反実績をふまえた広告審査が始まります。
広告審査において重大な違反表現が認められた場合、当該審査対象の広告にて 訴求する商品(以下「対象商品」といいます)は広告掲載のリスクが高いと判断し、 当該違反表現を訂正いただいた場合であっても、以降の対象商品にかかる広告掲載の お申込みをお断りいたします。
引用元:違反実績をふまえた広告審査開始のお知らせ(2021/2/8適用開始)│Yahoo!広告 API
また、実施中の対象商品にかかる広告掲載についても当社の判断において停止いたします。
今回のリリース内容を簡単にまとめると以下のとおりです。
重大な違反表現については以下のようなものが挙げられます。
・明らかな虚偽、誇大広告
引用元:違反実績をふまえた広告審査開始のお知らせ(2021/2/8適用開始)│Yahoo!広告 API
・重大な健康被害の恐れのあるもの
・その他「Yahoo! JAPAN 広告掲載基準」への重大な違反と当社が判断する表現
たとえば、健康食品やダイエットを目的とした商品・サービスで「マイナス◯キロ痩せる!」などの効果の保証をする誇大な表現などが該当します。
それ以外にも医薬品や医薬部外品、医療機器などの広告で、健康被害に影響を与えるような表現は重大な違反に該当します。
また、Yahoo! 側で対象となった商品のリストは開示していないので、問い合わせて自社の商品のうちどれが対象になるのかを聞くことはできません。
先日、代表の滝井が執筆した「2021年のネット広告関連で予測される10のこと」でも取り上げたように2021年以降は更にクリーンな広告が求められるのは明白です。
前述したようにネットがマス化し、ネット広告は広告業界のトップとなりました。ネット広告は以前のようなベンチャー企業が試行錯誤する「挑戦者」の立場ではないので、当然それにふさわしい振る舞いが求められます。
引用元:2021年のネット広告関連で予測される10のこと
グレーゾーンは NG であり、法律や規則に則った誠実さが求められます。
企業が出す広告はこれまで以上に信用でき、偽りのないものが求められていくことになるでしょう。
一方で、この流れはネット広告のマス化をより促進させる流れでありチャンスでもあります。
広告は企業だけが利益を得るためのものではなく、広告を見たユーザーが実際に商品やサービスを購入して満足して初めて有益なものとなります。
より一層、運用者含め広告に携わる人は、モラルの高さや品位のある広告が必要とされると理解していかなければなりません。
マーケティング/編集長
2019年9月に編集者として入社。新卒は求人広告営業、その後は記事執筆・編集、採用を含むバックオフィス業務をやっていました。お弁当男子(おべだん)としてTikTokにてバズり中。見た目の割にトレンドには敏感。沖縄観光と都内の居酒屋に精通しているイケイケドンドン、少し心配性なオオクボです。
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