無料かつオンラインで Yahoo!広告について学べる「Yahoo!広告キャンパス」があることを知っていますか?Google 広告の場合、検索広告、ディスプレイ広告、ショッピング広告、動画広告、アプリ広告、測定の6種類の基礎的な知識が習得できるスキルショップページと、それぞれの学習プログラムに対応した認定試験があり、合格することで、広告に関する知識が身についたことを証明できる「Google 広告認定資格」を取得できます。
Google 広告と同様、Yahoo!広告にも学習プログラムや認定試験があります。Yahoo!広告キャンパスは、オンラインで Yahoo!広告の体系的な学習ができるだけでなく、受講後に試験を受ければ認定資格を取得することもできる、無料のラーニングプログラムです。
この記事では、Yahoo!広告キャンパスの概要をはじめ、受講する3つのメリット、Yahoo!広告キャンパスで学べる内容、認定試験の受験方法を紹介します。
Yahoo!広告キャンパスは Yahoo! 公式のオンライン学習プログラムです。Web 広告の基礎知識から検索広告やディスプレイ広告といった Yahoo!広告の運用ノウハウに加え、広告クリエイティブの基礎知識まで学べる「Yahoo!広告学習コンテンツ」と、それぞれのコンテンツに対応した「Yahoo!広告認定資格」の認定試験で構成されています。
2019年9月までは、現在の認定試験にあたる「Yahoo! プロモーション広告プロフェッショナル認定試験」のみ提供されていました。提供終了後、広告主や代理店から復活を望む声が多くあがったことを受け、2022年5月からオンライン学習コンテンツを加えた「Yahoo!広告キャンパス」としてリリースを再開しました。
以下は Yahoo!広告学習コンテンツで学べる学習コンテンツと、Yahoo!広告認定資格の種類をそれぞれまとめたものです。
Yahoo!広告キャンパスは、Google 広告の認定試験と同じように誰でも無料で利用でき、試験合格後 Yahoo!広告に関する知識を保有していることを証明できる認定証が授与されます。
Yahoo!広告キャンパスは、広告運用の経験にかかわらず利用するメリットが3つあります。メリットを理解したうえで、受講や認定試験を受験するかどうか検討してみてください。
Yahoo!広告キャンパスの学習コンテンツと認定試験は、どちらも無料で受講できます。広告運用ノウハウや広告管理ツールの知識を4つの学習コンテンツに分けてスライドで分かりやすく学べます。
また、これらのコンテンツで学べる知識は Yahoo! から公式に提供された信頼できるものであり、新しくリリースされた機能のことも正しく理解することができるため、最新情報のキャッチアップとしても活用できます。
そのため、これから Yahoo!広告を始める初学者はもちろん、最新の情報を得たい経験者にもおすすめです。また、全てオンラインで提供されているため、自分のペースで取り組めます。
学習コンテンツは、1つあたり平均約5分ほどで読めます。全部で86件用意されているため、大体7時間から8時間ほどで網羅することができます。
Yahoo!広告キャンパスで習得できる内容は、広告管理ツールの操作から最新の運用ノウハウまで多岐にわたります。実用的な知識を自分のペースで理解し、身につけることで、自身の言葉で説明することができるようになることも、Yahoo!広告キャンパスで学ぶメリットだといえるでしょう。
Yahoo!広告 キャンパスでは、感覚で行っていた運用方法を学習コンテンツによって言語化できるので、お客様との会話だけでなく、営業職以外の、お客様と接しない広告運用や企画職といった社内メンバーとの間でも誤解のないコミュニケーションができています。
引用元:無料で広告運用の知識が身に付く!電通デジタル&ヤフーに聞く、Yahoo!広告 キャンパスの魅力|MarkeZine
また、理論に基づいた運用方法を学ぶことで、つい感覚でおこないがちな広告運用を矯正できるというメリットもあります。初学者だけでなく、広告運用経験者の学び直しにも Yahoo!広告キャンパスは役立つのです。実際、4年近く運用経験がある筆者も、レスポンシブ検索広告やクリエイティブの基礎に関するコンテンツには感服しました。
Yahoo!広告キャンパスの認定試験に合格すると、Yahoo! から認定ロゴと認定証が付与されます。認定ロゴは Web サイトや名刺、メールの署名、履歴書などに掲載でき、Yahoo!広告の運用スキルがあることを証明することができます。
Yahoo!広告キャンパスでは、Web 広告の基礎からYahoo!広告独自のものまで学習できるようになっています。学ぶことができる内容は、以下に挙げた4つのカテゴリに分かれています。
Yahoo!広告を運用するために必要な Web 広告の基礎知識を学ぶことができます。以下はインターネット広告の基礎で学べる学習コンテンツとその内容をまとめたものです。
学習コンテンツ | 内容 |
---|---|
クッキーの仕組み | コンバージョン測定やリターゲティングに必要なクッキーの仕組みや種類、利用方法 |
ITP について | ・Apple 社が搭載したサイトトラッキング防止機能「ITP(Intelligent Tracking Prevention)」の概要 ・ITP が Web 広告に与える影響 |
アプリインストール広告 | Yahoo!広告が提供する、検索広告やディスプレイ広告の「アプリ訴求」というキャンペーンについて |
Yahoo!広告ディスプレイ広告 | Yahoo!広告が提供するディスプレイ広告について、予約型、運用型それぞれの概要 |
インターネット広告の種類 | リスティング広告とディスプレイ広告、動画広告など、インターネット広告の種類とそれぞれの広告の特徴 |
予約型と運用型の違いと詳細 | ・インターネット広告における予約型と運用型の違い ・それぞれの特長や使い分け方 |
広告フォーマットについて | バナー広告やテキスト広告、動画広告などインターネット広告のさまざまなフォーマットの特徴 |
指標について(用語説明・計算式) | インプレッションやクリック、コンバージョンなど、インターネット広告を運用する際に重要な指標と、各指標が増減する理由 |
ファネルごとの配信手法について | ・認知や興味関心、比較検討、獲得、継続といったマーケティングファネルの種類 ・マーケティングファネルごとにどのような配信をおこっていくべきか |
コンバージョン測定とは | コンバージョンを測定するメリットやその仕組み |
【動画】インターネット広告の種類 | インターネット広告の種類について(動画プログラムとなります) |
【動画】コンバージョン測定とは | コンバージョン測定について(動画プログラムとなります) |
Yahoo!広告の中でも検索広告を操作するうえで、必要な基礎知識や運用改善についての理論体系を33の項目に分けて学習することができます。
学習コンテンツ | 内容 |
---|---|
キャンペーン、広告グループ | キャンペーン、広告グループそれぞれのタイプや設定できること |
キーワード(マッチタイプ) | ・キーワードやマッチタイプに関する基礎的な知識 ・キーワード候補の探し方やマッチタイプの選び方など |
自動入札 | ・自動入札のタイプ別の特徴 ・目的に合わせた自動入札の使い分けについて |
広告、レスポンシブ検索広告 | レスポンシブ検索広告の概要、入稿方法、効果的に使用するポイント、効果的な広告文の作成方法など |
コンバージョン測定 | ・コンバージョン測定に関する基礎知識 ・コンバージョン率が上がるリンク先の見直しポイント |
審査(広告・キーワード) | 広告やキーワードにかかる審査の基準や審査方法 |
広告の効果を確認する指標 | 検索広告を運用するうえで確認すべき基本指標や、その改善方法 |
パフォーマンスレポート関連 | 検索広告でダウンロードできるパフォーマンスレポートの種類とその活用方法 |
広告表示オプション | 広告表示オプションの基礎知識と効果的な使い方 |
デバイスターゲティング | デバイスターゲティングで設定できる内容や、それを活用した広告改善方法 |
曜日・時間帯ターゲティング | 曜日・時間帯ターゲティングで設定できる内容やそれを活用した広告改善方法 |
地域ターゲティング | 地域ターゲティングで設定できる内容やそれを活用した広告改善方法 |
動的検索連動型広告 | 動的検索連動型広告(DAS)のメリット、入稿方法、改善方法 |
サイトリターゲティングタグ関連 | サイトリターゲティングの概要や設定方法、調整方法、審査について |
ターゲットリストの作成 | サイト訪問歴のあるユーザーのリストの作り方や活用方法 |
自動運用ルール | Yahoo!広告「検索広告」が独自に提供する「自動運用ルール」機能の概要と目的 |
最適化案 | 広告の運用状況に合わせて媒体から提案される「最適化案」の概要と、提案内容との付き合い方 |
アドカスタマイザー | Yahoo!広告「検索広告」で利用できる「アドカスタマイザー」機能について、その概要とメリット、活用例 |
対象外キーワード(マッチタイプ)・対象外キーワードリスト | 対象外キーワード(リスト)の導入メリットと改善方法 |
トラッキングURLとカスタムパラメータ | トラッキング URL とカスタムパラメータの概要と活用方法 |
ラベル管理 | ・キャンペーン、広告グループ、キーワード、広告単位で設定できる「ラベル機能」の概要 ・ラベルの管理方法や活用方法 |
広告プレビューツール | インプレッションを発生させることなく、広告クリエイティブのプレビューを表示することができる「広告プレビューツール」の概要 |
操作履歴 | 管理画面のツールタブにある「操作履歴」機能の概要 |
広告文への商標の使用制限について | ・商標使用制限の確認方法 ・制限対象となった場合の対処方法 |
表示項目・並び順を変更と、表示切替 | ・広告管理画面の一覧画面における、表示項目の変更方法 ・データ表示の分割方法 |
広告の品質 | 広告オークションや掲載順位に影響する「広告の品質」の決定要素や確認方法、品質の上げ方 |
品質インデックス | 広告の品質の参考値となる「品質インデックス」の算出方法や確認方法、改善方法 |
掲載順位について | 広告の掲載順位の決定方法や改善方法 |
広告文の作成について | 広告文の構成要素から効果的な広告文の作成方法 |
ロジックツリー | ロジックツリーを用いた、広告効果の理論的な改善手法 |
改善提案 | ・広告を改善するときの課題発見方法や課題解決方法 ・改善幅のシミュレーション方法 |
【動画】ロジックツリー | ロジックツリーを用いた、広告効果の理論的な改善手法 (動画プログラムとなります) |
【動画】改善提案 | ・広告を改善するときの課題発見方法や課題解決方法 ・改善幅のシミュレーション方法 (動画プログラムとなります) |
Yahoo!広告「ディスプレイ広告」では、ディスプレイ広告を運用するうえで必要な基礎知識や改善方法などを学習することができます。「ディスプレイ広告」のカテゴリの中で学べる全34項目の学習コンテンツとそれぞれの内容について、以下の表にまとめました。
学習コンテンツ | 内容 |
---|---|
キャンペーン、広告グループ | キャンペーンや広告グループのタイプ、それぞれの単位で設定できること |
広告タイプ | テキスト広告、バナー広告、レスポンシブ広告、カルーセル広告、動的ディスプレイ広告の5種類の広告タイプについて |
広告の効果を確認する指標 | ・ディスプレイ広告を運用するうえで確認すべき指標 ・特に重要な指標である、インプレッションシェアとインプレッションシェア損失率の改善方法 |
パフォーマンスレポート関連 | ディスプレイ広告でダウンロードできるパフォーマンスレポートの種類と活用方法 |
コンバージョンタグ関連 | コンバージョン測定に必要なタグ設置について |
オーディエンスリストターゲティング | ・サイトリターゲティングなどのオーディエンスリストを利用したターゲティングの設定方法 ・オーディエンスリストの種類、改善方法 |
デバイスターゲティング | ターゲティング設定できるデバイスやその改善方法 |
曜日・時間帯ターゲティング | 曜日・時間帯ターゲティングで設定できる内容や、それを活用した広告改善方法 |
地域ターゲティング | 地域ターゲティングで設定できる内容や、それを活用した広告改善方法 |
プレイスメントターゲティング | ・プレイスメントターゲティングで設定できる内容 ・実績値の確認方法 ・どのようなプレイスメントを設定すべきか |
コンテンツキーワードターゲティング | 広告の配信面を指定する手法の1つであるコンテンツキーワードターゲティングの概要から仕組み、設定方法、改善方法まで |
サイトカテゴリーターゲティング | 広告の配信面を指定する手法の1つであるサイトカテゴリーターゲティングの概要から効果的な設定方法まで |
性別・年齢ターゲティング | 性別・年齢ターゲティングの概要や改善方法、機能の利用イメージ |
サーチキーワードターゲティング | 指定したキーワードで検索したユーザーに広告を配信することができるサーチキーワードターゲティングについて、そのメリットや仕組み、改善方法 |
動的ディスプレイ広告 | 動的ディスプレイ広告のメリット、表示イメージ、設定方法 |
入札価格調整機能 | 入札価格調整機能の概要や設定手順 |
自動入札機能 | ・自動入札機能の種類や最適なアカウント構造 ・設定後の調整や最適な運用方法など |
自動運用ルール | Yahoo!広告「ディスプレイ広告」が独自に提供する「自動運用ルール」機能の概要と実行例 |
最適化提案機能について | 広告の運用状況に合わせて媒体から提案される「最適化提案」の概要と、提案内容との付き合い方 |
ディスプレイ広告(予約型)概要 | ディスプレイ広告(運用型)と運用方法が異なるディスプレイ広告(予約型)について |
ディスプレイ広告(予約型)提供ツール(広告管理ツール) | 広告管理ツールでディスプレイ広告(予約型)のキャンペーンを作成する方法 |
ディスプレイ広告(予約型)予約とキャンセルの定義 | ディスプレイ広告(予約型)の予約までの流れやキャンセルの定義、発生するキャンセル料について |
ディスプレイ広告(予約型)審査 | ディスプレイ広告(予約型)の審査タイミングや掲載後の審査について |
ディスプレイ広告(予約型)レポート | ディスプレイ広告(予約型)のパフォーマンスレポートの確認方法や作成方法 |
最適化スコア | 自動入札がどの程度最適な運用になっているかを評価する最適化スコアの概要や使い方 |
A/Bテストについて | 広告のパフォーマンスを比較検証するA/Bテスト機能の作成方法や、テスト状況の確認方法 |
アプリ訴求 | アプリ訴求広告の特徴や効果測定ツールに関すること |
レスポンシブディスプレイ広告 | ・レスポンシブディスプレイ広告の概要 ・レスポンシブ広告との違い、作成方法や審査に関する注意事項 |
SKAdNetwork | Apple 社が提供する iOS アプリの計測機能「SKAdNetwork」の利用方法や制限について |
データ連携詳細 | ユーザーリストを使った広告配信について、そのデータ連携方法や広告配信方法 |
ロジックツリー | ロジックツリーを用いた、広告効果の理論的な改善手法 |
改善提案 | ・広告を改善するときの課題発見方法や課題解決方法 ・改善幅のシミュレーション方法 |
【動画】ロジックツリー | ロジックツリーを用いた、広告効果の理論的な改善手法 (動画プログラムとなります) |
【動画】改善提案 | ・広告を改善するときの課題発見方法や課題解決方法 ・改善幅のシミュレーション方法 (動画プログラムとなります) |
クリエイティブの基礎は、2022年12月に追加されたコンテンツで、昨今の運用型広告のトレンドをおさえた広告クリエイティブの基礎を学べます。「クリエイティブの基礎」のカテゴリの中で学べる全7項目の学習コンテンツとそれぞれの内容について下記の表にまとめました。
学習コンテンツ | 内容 |
---|---|
広告におけるクリエイティブとは | 検索広告、ディスプレイ広告それぞれにおける広告フォーマットの概要 |
クリエイティブを評価する指標 | クリエイティブの善し悪しを判断するときの的確な分析方法 |
クリエイティブの訴求軸を考える | クリエイティブの訴求軸を考えるときに必要な思考プロセス |
広告クリエイティブ Tips 検索広告 | ターゲットに興味を持たせ、コンバージョンしてもらうための広告文の作り方や工夫のポイント |
広告クリエイティブ Tips ディスプレイ広告 | 効果的な広告文やバナーの作り方や工夫のポイント |
広告クリエイティブ Tips 動画広告 | 近年主流になってきているモバイルでの効果的な動画広告の作り方や工夫のポイント |
広告表現に関する注意事項 | 広告の審査の仕組みやタイミング、文字や記号を使用する際のルール |
Yahoo!広告キャンパスでは、学習カテゴリで学んだ内容の習熟度を測ることができる、3つの認定試験があります。インターネット広告の基礎の学習コンテンツに対応した「Yahoo!広告 ベーシック」と検索広告の学習コンテンツに対応した「Yahoo!広告 検索広告 アドバンスト」、ディスプレイ広告の学習コンテンツに対応した「Yahoo!広告 ディスプレイ広告 アドバンスト」の3つです。
試験時間は50分間で、全40問が出題され、80点以上を取ると合格です。不合格になっても連続で試験を受けることは可能ですが、5回連続で不合格になると最長で3か月間再受験ができなくなるので注意してください。
試験に合格すると認定証が授与されます。この認定証は、Yahoo!広告に関する一定の知識量を保有したことを認める Yahoo! 公式の資格です。
認定試験に合格してアンケートに答えると、Web サイトや名刺、メールの署名、履歴書などに掲載可能な認定ロゴと認定証を受け取ることができます。
Yahoo!広告キャンパスでの学習は、Yahoo!広告キャンパスの登録、学習コンテンツの受講、認定試験の受験の3ステップを踏むことで、誰でも簡単に始められます。
まず、Yahoo!広告キャンパスの公式ページにアクセスし、「受講お申し込み」をクリックします。
申し込みフォームのページに遷移するので、必要事項を全て記入します。記入後「同意して送信」をクリックしましょう。
送信が完了したら、設定したメールアドレスにユーザー登録完了メールが届きます。
Yahoo!広告キャンパスのログイン画面を開き、メールに記載されていたユーザー ID とパスワードを入力して「ログイン」をクリックしましょう。
ログインすると、Yahoo!広告キャンパスのトップ画面に遷移します。
学習コンテンツを受講するには、まずトップ画面上部の「学習コンテンツ一覧」をクリックします。
Yahoo!広告キャンパスで受講できる学習コンテンツが全て掲載されます。「カテゴリ」部分のプルダウンから学習カテゴリごとにコンテンツを絞って表示することができます。
リストの中から学習コンテンツを1つ選択すると、その学習コンテンツのスライドが表示されます。
学習コンテンツのスライドを読み終わると、そのコンテンツの進捗率が100%になり、「状況」の箇所が「修了」に変わります。どこまで学習したのかを確認するときに参考にしてください。
Yahoo!広告認定試験を受験するには、まずトップ画面上部の「認定試験一覧」をクリックします。
遷移した画面に3つの認定試験(Yahoo!広告 ベーシック認定試験、Yahoo!広告 検索広告 アドバンスト認定試験、Yahoo!広告 ディスプレイ広告 アドバンスト認定試験)が表示されるので、受けたい試験をクリックしましょう。
試験の詳細画面では、試験の実施状況のほか、認定資格に関するアンケートや合格後に取得できる認定ロゴの使用に関するガイドラインなどを確認できます。試験を開始する場合は、認定試験のタブの「実施」をクリックしましょう。
Yahoo!広告キャンパスは、学習コンテンツも分かりやすく、広告の基礎から運用方法まで幅広く学習できるため、Yahoo!広告の基礎知識を身につけるのに最適です。無料オンラインで受講可能なので、いつでもどこでも簡単に学習を進められるのも嬉しいポイントです。
実際に Yahoo!広告を運用していると、システムのアップデートや外部要因による異常値の発生によって学習したように運用できないこともありますが、それでも学習を通じて培った基礎は決して無駄にならないと考えています。
Yahoo!広告キャンパスで学習したことを土台に、柔軟性も併せ持って、日々の運用業務に取り組みましょう。
広告運用 コンサルタント
2021年9月に中途入社。2019年からWebマーケティング業界に携わり、toB/toC問わず様々なサービス、商材の広告運用を担当。好きな広告媒体はGoogle広告。趣味は映画鑑賞、お笑い、深夜ラジオ。映画のサブスクを契約しすぎている。
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