Faber Company 古澤氏とのSEO対談もついに後編。前編ではコンテンツSEOが台頭するようになった歴史、中編ではコンテンツSEOで成果を出すための具体的な取り組みについてお話しいただきました。
後編では、「2019年のSEOは総合格闘技」と語る古澤氏自身に迫ります。SEOの第一線で活躍し続ける先見性や経営者として鋭い洞察の根源についてお話いただきました。
さらに、古澤氏から20代・30代の若手ビジネスパーソンに向けたメッセージもいただきました。まさに総合格闘技的に、全方位に金言飛び交う後編をじっくりとお楽しみください。(前半・中編はこちら)
先読みする力をだったり、変化に対する意思決定の根源をお伺いしたいのですが。
ここからは、経営者向けに「いぶし銀企業と脆弱な企業の違い」という言葉で説明しますね。
私自身がまだまだ経営者として未熟で勉強中ですので、その勉強メモを共有させて頂く感覚でお話しさせてください。
1つは、社長の「問いを立てる力」ですね。
その問いって何かって言うと、自分自身または、自社の商品やサービスは「余人をもって代えがたいのか」を問うことです。
自分にしかできないことができているか、自分の商品にしかできない商品性なのか、その根源はどこにあるのかということを問い続けるということです。
その仕入れ先が代替わりになって、新しい社長が「俺が会社を変えるんだ」って正義感の強い人になった途端に、その競争優位の源泉がなくなるわけだから。
そのぐらい粒度で盤石なのかをずっと考える必要があるし、まず盤石なことってないですよね。
問い続けていると、お客様が満足してないんじゃないかって恐怖が湧いてくるから、それを確かめたくてお客さんに会いに行く。
お客さんに率直なことを聞いてみると、「満足してるんだけど、この前別の会社がこういう商品を売りに来て、ちょっと良いかもと思ってるんだよね」って話を耳にするわけです。
そういう時にこそ、もっと自分たちが進化するためにどうしたらいいかっていう事が行動レベルで現れてくると思う。
この、問いを立てる力が社長自身にあって欲しいなと思います。
伸びてる会社は、右腕、左腕と呼ばれるような方がしっかりしてますよね。
先ほどのような問いを、社長と同じレベルで問うことがマネージャーを育てると思っています。
「おれはこう思うんだけど、お前どう思う?」って聞いた時に、ヨイショしてたり、「いや、うちは大丈夫っすよ」みたいなことを言ってたりしたらもうダメですね。
いぶし銀と呼べるような企業だと、そういう右腕、左腕作りをしてると思う。
同時に、「手作り研修」と呼ぶのが一番マッチするんですが、社長の想いを語りかける場をつくることも大事ですよね。
ただ、それだけだと伝わらないんですよね。
やはり、社長が自分の想いを言語化して、研修だったり合宿だったりという場を「手作り」して、継続していく。これがマネージャーを育てるなと思います。
ある方に、「それをひと言で言い表せ」って言われて、なんだろうなって考えたんですけど。
うちで4年間頑張ってくれた、キャリアアップで転職した社員の送別会で、このことを想いながらV6の『愛なんだ』を歌いました(笑)。
1年に1回、自分が書いたメモやノート、カレンダーといったアウトプットを必ず見返すようにしてるんですよ。
それを見るとずいぶん変わったなと思います。昔悩んでたなってことが、今はずいぶん無くなりましたね。
経営者って、勉強会とかで様々な経営者と触れ合うじゃないですか。
そういった場で聞く社長さんの成功事例やアドバイスに対して、僕も過剰に反応してしまう時期があったんですよ。「なるほど。こうしてみよう、ああしてみよう。」って。
例えば、創造性が豊かな会社にしたいんだったら規律は緩いはずなんですよ。だからこそ自由な発想が出てくるんで。
例えば昼飯は12時に食べろとか、背広しか着ちゃいけないとか、日誌提出しろとか、ルールで社員の行動をガチガチに固めると規律の方の会社になっていきます。もちろん、それは社長さんの方針なので問題ありません。
がしかし、この場合は新商品のアイデアが生まれる土壌や雰囲気は生まれないという事です。
外部の方から言っていただくことって、輸入物、舶来品なわけですよ(笑)。
以前はそういう話を聞くと自分に腹が立って、「なにくそーっ!」てなっていましたけど、今はそういうこともなくなりましたね。
向こうも同じように思ってるんですよね、「何なのあのオヤジ」って(笑)。
どうも、今の経営を上手くやっていくポイントはここなんですよね。
ゆとり世代っていうのはざっくり言うと30歳未満の人たちのことを言うんですが、もっと言うと、今年新卒の子たちは「フルゆとり」です。
さらに、僕ら経営者よりも現場のマネージャーの方が深刻で、30歳から35歳のマネージャーとゆとり世代の間に起きている様々な精神的なぶつかり。
例えば、言葉では「はい、わかりました」って言ってるんだけど実行されないとか。
ゆとり世代の彼らから見た昭和世代、つまり僕らの強みって、「交渉力」「物怖じしない」 「競争に打ち勝つ」「受験戦争」「就職戦争」、これはすごいと。
だから彼らから見ると僕らの、「どうしたお前?」「何が起きたんだよ?」「おれが相談にのってやろうか?」ってのが、グイグイ来るなと感じるらしくて。(笑)
「会社辞めます」とか、朝の「遅刻します」とか。絶対LINEで済ませようとするじゃないですか。
それは、彼らが悪いんではなくて、そういうツールが文化として成り立ってるから、大きなギャップがあるというのもお互いの世代が認識しないと、どこまでも平行線ですよね。
昭和世代には昭和世代の良さ、ゆとり世代にはゆとり世代の良さがあるわけで。
「何だお前ら、蹴落とそうと思わないのか」って思うんですけど(笑)、こういったことが嫌味なくできるってのは羨ましいですよね。すごいなと思います。
これを昭和世代の人間に分かってもらう。そして、僕らのこともゆとり世代に分かってもらうということが必要だなと思ってますね。
ハンバーガーでも買ってきて、「一緒にやるか?」とか「一緒考えるか?」って言うと、マジっすかという感じでノリノリになる傾向があるなと感じます。
そういう会話やコーチングができる、体験型ワークショップというアプローチが有効だと思います。
持ってきた仕事に対して質問をしても答えられない。
「なぜこういう結論になったの」「これは誰が言ってたの」って質問に答えられなくて、 あってなるケースが多々あると思うんですよ。
やっぱり、先ほどもお話しした「問いを立てる」ってことをやってほしいですよね。言われたことをやってるだけじゃ、お前自身も面白くないじゃんって思うんですね。
頼まれた仕事であろうが、お客様との対峙であろうが、なぜこの商品は素晴らしいんだろう、他と何が違うんだろう、お客様はどういう努力をしたんだろう、って考えることから会話って広がっていくし、考える力が広がっていきますよね。
何かチャンスが来た時に、自分から手を挙げて「怖いけどやってみます」って言うことですよね。
100人いれば2、3人ぐらいの、愛情を込めて「奇特なやつ」 と呼びますけど(笑)、そういった人たちが思う存分やる気を発揮できる環境って何なんだろうって考えた時にまず「寮」だと考えました。
去年の10月に、会社の近くに3LDKのマンション借りてあげて、第一期生として3人が寮生活を始めました。
土日も一緒に生活していく中で培うものもあるし、自分で手を挙げてやりますって集まった3人なんで、現時点でのビジネス力はどうであれ意欲はあるわけです。
古くさくて逆に今の時代新鮮だし、僕だったら手を挙げるだろうなっていうことでやってみました。
SEOとかマーケティングの世界って、どうしてもアメリカから来るじゃないですか。
僕自身、毎年アメリカのカンファレンスでSEOの達人の話とかを聞くんですけど、日本の凄さって「きめ細かいところ」だと思うんですよね。そこは海外のプレイヤーにも絶対負けてないなと。
なので、僕らのマーケティングスキルとか型を逆に持ってくことができないかなと思っていて、それを実現できたらいいなと思っています。
イスラエルはユダヤ教の国ですけど、周りは全部イスラム教の国に囲まれてるっていう非常に変わった国で、人口も約850万人と多くない。それでも、世界的に有名な起業家をどんどん輩出している。
Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグさんもユダヤ人ですし、Webマーケティングツールでもイスラエル発のものっていっぱいありますよね。これは何でだろうと。
イスラエルの企業家が優秀というよりは、そうしないと生きていけないからってことが分かったんですよ。
一方、日本って人口が1億人いるわけだから、自国の中だけで全部成り立っちゃうんですよね。さらに、島国だからテロも起きにくいですよね。
単一民族、単一国家、単一言語っていう色々な奇跡があるじゃないですか。この奇跡の中で生きてこれたことは、逆に感謝だなと思うのと、この奇跡を世界に伝えたいなと。
そう思ったときに、僕らも全然優秀だし、日本への愛っていうのをより一層感じたんですよね。もっと言っちゃうと、黙らせたい(笑)。
ここはどういう場所なんでしょうか。
Hubには集まるとか中心とか発信するという意味があり、私たちがこれから作っていくサービスにお客様の想いやスタッフの想いなどを集め、中心として発信していくという意味合いを込めています。
その中で新しいものを作っていくとか、新しいものを発想するっていうのは難しいなと常々感じていたので、ここでビジネスとしての新しい可能性を発見してほしいと思っています。
お客様が求めてるのはこういうもので、だとしたらこういうサービスやツールが合うよねってことを自由に発想できる空間ですね。
Faber Companyさんって、どちらかというの質実剛健なイメージがありましたが刷新されました。
機械学習や深層学習、ディープラーニングと言われるものが少しずつ我々のSEOの仕事に馴染んできたなっていうのを2018年に感じていたんですよね。
そうした背景から、お客様のマーケティングに特化した、こんなのがあったら僕が使いたいなと思うものをいくつか仕込んでいます。
本日は、長時間に渡って色々と面白いお話しをお聞かせいただきありがとうございました。
100分という時間以上に、とにかく内容が濃密だった今回の対談。編集の都合で泣く泣くカットとなった部分を収録した「完全版」音源を販売いたします。
文章だけではお伝えするのが難しい「ニュアンス」を感じていただける内容になっています。ぜひともスマートフォンや車で通勤中などに聴いていただき、ご自身のビジネスをさらに成長させるヒントにしていただければと思います。
人工知能(AI)の一分野である「自然言語処理」を応用し、検索ユーザーのニーズを抽出・分析、評価されやすいコンテンツづくりを的確に支援するWebマーケティングツール。クラウド上で「自社サイトの改善すべきページの抽出」「ライバルサイトとの差異の発掘」など、主にWebコンテンツ改善に活用できる機能が豊富。
株式会社Faber Companyが10年以上経験を積んだSEO・コンテンツマーケティングのノウハウをシステム化し、2015年3月に産学共同でリリースした。導入企業は1,200社以上にのぼる。
開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、国立大学豊橋技術科学大学情報・知能工学系の吉田光男助教、明治大学理工学部情報科学科・髙木友博教授ら、自然言語処理・人工知能の権威が加わる。ソフトウェア特許を申請中。
代表取締役社長
1989年生。愛知県名古屋市出身。2016年7月よりキーワードマーケティングに入社。ニアショア拠点である九州佐賀支社の立ち上げに携わり、広告運用のオペレーションセンターの立ち上げを成功させる。オウンドメディアを立ち上げ、年間350件以上のお問い合わせを生むメディアへと成長させる。2019年4月に取締役COOとして組織運営に参画、2024年3月より代表取締役社長に就任。
あなたの広告アカウントを無料診断します
広告アカウント診断詳細なお見積りをご希望の方はこちら
お問い合わせ支援事例などをまとめたサービス紹介資料はこちら
サービス資料のダウンロードはこちら