年に一度の夏季休暇(お盆休み)、広告運用者からすると大型連休は気が気でないのが素直な気持ちかもしれません。配信を強化するもの、BtoB 向けの商材であれば夏季休暇期間中は停止もしくは弱めるなど、細かな調整が必要になることでしょう。
多くの媒体を管理していると、広告の作成や設定以外にも、広告の審査期日やアカウント開設の締切、サポート対応日、銀行入金の反映なども把握しておかなければいけません。
この記事では、忙しい中でも各媒体の審査保証日などをパッと見て確認できるように表にしてまとめました。
また記事下部では、長期休暇前に確認すべきことを記載したので、ミスや機会損失を起こさないためにも確認してみてくださいね。
最新の情報は各公式サイトやお問い合わせよりご確認ください。
媒体毎に「広告審査保証期日」と「アカウント開設期日」、「審査再開日」を表にまとめています。
媒体 | 広告審査保証期日 | アカウント開設期日 | 審査再開日 |
---|---|---|---|
問合せ中 | 問合せ中 | 問合せ中 | |
Yahoo! | 休業日(8月7日(土)~ 8月9日(月))の3営業日前後が目安 | 休業日(8月7日(土)~ 8月9日(月))の11営業日前後が目安 | 8月10日(火) |
なし(随時審査) | なし(随時審査) | なし(随時審査) | |
LINE | 暦通り | 暦通り | 暦通り |
暦通り | 暦通り | 暦通り | |
Criteo | 暦通り | 暦通り | 暦通り |
SmartNews | 問合せ中 | 問合せ中 | 問合せ中 |
TikTok Ads | 暦通り | 暦通り | 暦通り |
Apple Search Ads | 暦通り | 暦通り | 暦通り |
logicad | 掲載開始日:8月12日(木)~15日(日)の場合、入稿〆切:8月3日(火) 掲載開始日:8月16日(月)の場合、入稿〆切:8月4日(水) 掲載開始日:8月17日(火)の場合、入稿〆切:8月5日(木) 掲載開始日:8月18日(水)の場合、入稿〆切:8月6日(金) 掲載開始日:8月19日(木)の場合、入稿〆切:8月10日(火) 掲載開始日:8月20日(金)~22日(日)の場合、入稿〆切:8月11日(水) 掲載開始日:8月23日(月)の場合、入稿〆切:8月12日(木) 掲載開始日:8月24日(火)の場合、入稿〆切:8月16日(月) | 掲載開始日:8月12日(木)~15日(日)の場合、発注〆切:8月3日(火) 掲載開始日:8月16日(月)の場合、発注〆切:8月4日(水) 掲載開始日:8月17日(火)の場合、発注〆切:8月5日(木) 掲載開始日:8月18日(水)の場合、発注〆切:8月6日(金) 掲載開始日:8月19日(木)の場合、発注〆切:8月10日(火) 掲載開始日:8月20日(金)~22日(日)の場合、発注〆切:8月11日(水) 掲載開始日:8月23日(月)の場合、発注〆切:8月12日(木) 掲載開始日:8月24日(火)の場合、発注〆切:8月16日(月) | 掲載開始日:8月12日(木)~15日(日)の場合、入稿〆切:8月3日(火) 掲載開始日:8月16日(月)の場合、入稿〆切:8月4日(水) 掲載開始日:8月17日(火)の場合、入稿〆切:8月5日(木) 掲載開始日:8月18日(水)の場合、入稿〆切:8月6日(金) 掲載開始日:8月19日(木)の場合、入稿〆切:8月10日(火) 掲載開始日:8月20日(金)~22日(日)の場合、入稿〆切:8月11日(水) 掲載開始日:8月23日(月)の場合、入稿〆切:8月12日(木) 掲載開始日:8月24日(火)の場合、入稿〆切:8月16日(月) |
最新の情報は各公式サイトやお問い合わせよりご確認ください。
上記の「広告審査保証期日」とは、夏季休暇前に審査の完了が保証されている広告入稿期日を意味します。早いところだと、logicad の8月3日の火曜日ですが、基本的には暦通りの対応になっています。
注意点としては、この期日で保証されるのは、あくまでも審査をおこなうこと自体で、広告が承認されるかは別ということです。特に審査落ちしやすい医療系広告などでは、再審査が必要になることを想定して動いたほうが良いでしょう。
また、この期日の1週間前ぐらいから日本中の広告主が入稿に動き出すので、通常期よりも審査完了に時間がかかる傾向があります。この期日を過ぎても審査完了する可能性はありますが、広告の入稿は早めにおこないましょう。
次に「アカウント開設期日」を説明すると、広告アカウントを開設する場合、アカウント自体の審査が、そもそも広告を入稿する前におこなわれます。そのアカウント開設の申込み締め切り日がアカウント開設期日になります。繰り返しになりますが、広告の審査日とは別途設けられていますので、併せてご確認ください。
審査落ち理由の問い合わせなどにも利用される、媒体のサポート窓口。その営業最終日と再開日も併せてまとめました。
媒体 | サポート営業最終日 | サポート営業再開日 |
---|---|---|
問合せ中 | 問合せ中 | |
Yahoo! | 8月6日(金) | 8月10日(火) |
通常通り | 通常通り | |
LINE | 暦通り | 暦通り |
暦通り | 暦通り | |
Criteo | 暦通り | 暦通り |
SmartNews | 問合せ中 | 問合せ中 |
TikTok Ads | 暦通り | 暦通り |
Apple Search Ads | 暦通り | 暦通り |
logicad | 8月12日(木) | 8月16日(月) |
休暇前の営業最終日や、営業再開した初日などは特に問合せ窓口が混雑しているため、電話など繋がりにくい場合があるようです。また、長期休暇の間に送ったメールでの問合せについても同様に回答に時間がかるかもしれません。
なお、上記の問い合わせ方法は、あくまでも一般窓口を想定した記載なので、代理店専用の問い合わせ先については割愛しています。
広告費の支払いをクレジットカードではなく銀行入金でおこなっている場合、再開までの分を忘れずに入金しておく必要があります。
媒体 | 入金反映期日 | 入金反映再開日 |
---|---|---|
問合せ中 | 問合せ中 | |
Yahoo! | クレジット手動入金:即時 銀行:8月3日(火) | クレジット手動入金:即時 銀行:8月10日(火) |
媒体側の期限なし | 媒体側の期限なし | |
LINE | 媒体側の期限なし | 媒体側の期限なし |
問合せ中 | 問合せ中 | |
Criteo | 暦通り | 暦通り |
SmartNews | 問合せ中 | 問合せ中 |
TikTok Ads | 暦通り | 暦通り |
Apple Search Ads | 暦通り | 暦通り |
logicad | 8月13日(金) | 8月16日(月) |
媒体の期限の他にも金融機関自体の対応日もあるので、併せてチェックしておきましょう。
夏季休暇前に備えてやっておくべきことを7個に絞ってまとめました。漏れのないように併せてチェックしてください。
夏季休暇中に配信開始したい広告があるのであれば、最低でも7月後半に入稿できていると安心です。
審査保証期日を過ぎていなくても、直前にはたくさんの広告主が広告を入稿するので、通常よりも審査に時間がかかる可能性があります。希望の配信開始日までに審査が通っているか分からないので、早め早めに動きましょう。
どうしても配信開始に意識が集中しがちですが、終了する広告の準備もお忘れなく。
たとえば、お盆休み中に開催するイベントやセールの広告は、広告キャンペーンの終了日を設定して、期日で配信停止されるようにしましょう。
BtoB ビジネスであれば、8月10日(火)から8月15日(日)までの間で夏季休暇に該当する日は配信停止をするようなスケジュール設定が必要かもしれません。
物販での広告配信が主に想定されますが、夏季休暇中の祝日やイベントに合わせて、検索されるキーワードを登録しておくと機会損失を防げるでしょう。
たとえば、「山の日(8月8日)」やそれに関連するキーワード、もしくはサマーセールなどがあげられます。また、除外するキーワードもあれば、併せて登録しておけば完璧です。
平日に比べ休日は年々、ネット利用の時間が全世代を通して増加傾向にあります。多くの企業が休みになり、日本全国でスマホを含めたネットの利用時間が増えると予想されます。
その結果、一時的に検索ボリュームや SNS 利用時間が伸びる傾向にあるでしょう。したがって、広告運用でも機会損失がないように広告予算上限を引き上げておきましょう。
なお、Google 広告や Yahoo!広告では、キャンペーンで設定している日予算の2倍まで最大使用されるので、いくらで設定するか注意しましょう。
参考:令和元年版 情報通信白書|主なメディアの利用時間と行為者率|総務省
案外見落としがちなのが、広告アカウントのデポジット不足です。
夏季休暇前半で消化ペースが上がってしまって残額がなくなり、夏季休暇後半に全く広告配信されなくなっていたということがないように、広告アカウントの残高が不足しそうな場合には、早めにデポジットしておきましょう。
銀行振り込みの場合は、各媒体で入金反映日が決まっているのでご注意ください。
大きな方針変更や施策実施については、前もって早めにおこなったほうが PDCA サイクルを回すという観点では良いです。それらをまとめて夏季休暇前におこなうと、分析が困難になるケースが多いので注意してください。
なぜなら夏季休暇のような長期休暇は、通常とは異なる人の動きが生まれるので、悪化しても良化しても、施策による結果なのか、季節要因による結果なのかの判断がつきづらいためです。
ターゲットの動きが通常期とは異なり、コンバージョンの付き具合が良くも悪くも違います。
また競合要因については、企業の広告出稿にも変化があり、Yahoo! ブランドパネルなどを国内大手企業などが買い占め、アプリ広告でもビッグタイトルが集中的に予算投下してくるので、広告の配信量が激減したり、クリック単価が高騰したりもするでしょう。
「競合」と「消費者」の両方に大きな変化があるため、自社の広告設定を変えていなくても、これまでの通常期とは全く違ったパフォーマンスになる可能性があります。あらかじめこれらを想定しておくことが広告運用者として意識すべきポイントです。
早めに施策を開始したいかもしれませんが、2か月から3か月と中期的に見てこのタイミングで開始することがベストなのかを一度考えてみてください。
休日やイベント、審査休業など、通常とは違うタイムスケジュールなので、8月18日(水)ぐらいまでの動きは8月の一周目の段階でチェックしておきましょう。意外にも営業日数が少ないことがあるので、前倒し・逆算していきましょう。
広告は夏季休暇も配信され続けるため、気に留めておくことが多い運用型広告ですが、しっかりと準備すれば問題なく良い運用ができます。今回の記事を参考に準備をして、不安の無い夏季休暇を楽しみましょう。
編集部
モットーは、分かりにくいを分かりやすく。Web広告の知識に長けた編集陣が、リスティング広告やSNS広告などの運用型広告の最新情報、Webマーケティングのノウハウを分かりやすく解説します。
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