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セミナー・勉強会

【開催終了】/シード期の資金調達後の施策を考えている方へ 200万円から始められるコスパ重視の認知施策 検索創出型マーケティングとは

更新日:2024.11.12

本セミナーは募集を終了しております。現在開催中のセミナーは こちら をご覧ください

このような方におすすめです

  • 資金調達後にインパクトのある施策を打ちたいと考えている方
  • 自社サービスに直結する検索ボリュームは限りがあり、広告の費用対効果は合わないと感じている方
  • コスパ良く認知を広めていきたい方

セミナー内容

スタートアップ企業は顧客基盤の構築に向けて、限られたコストの中で効果的に認知度の向上を図ることが求められます。しかし、認知を広めるための施策には膨大な予算が必要で、マス広告などは成果が把握しづらい点がネックになります。費用対効果も踏まえると、自社に適した施策がなかなか見つからないと感じている方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、スタートアップ企業特有の課題に焦点を当て、限られたコストで最大限の効果を生み出すために有効な認知施策「検索創出型マーケティング」について解説します。マーケティング手法の概要から実践方法、具体的な費用感を踏まえた実際のコストパフォーマンスなども事例を交えてご紹介します。

200万円から始められるコスパ重視の認知施策“検索創出型マーケティング”とは

検索創出型マーケティングとは、PR と広告の連動施策により、「商品名」「サービス名」などのキーワードの認知を増やし、”意図的に”検索行動(検索ボリューム)を創出させることでコンバージョン数を増加させる新しいマーケティング手法です。

PR手法を活用して「商品名」「サービス名」など
キーワードの認知を広める

検索創出型マーケティングでは、PR の「第三者による客観的な情報発信」の特性を活かし、「商品名」「サービス名」など自社に直接関連のあるキーワードの認知を促します。さらには、まだ検索ニーズがないキーワードも、信頼性のあるメディアに取り上げられることで、コスパ良く認知を広められることが可能です。

検索創出型マーケティングの具体的な施策
  • 取材会+メディアプロモート+運用型広告(検索広告、リマーケティング)

  • インフルエンサーによる PR 投稿+運用型広告(検索広告、リマーケティング)

  • 第三者メディアへの有料掲載+タクシー広告+運用型広告(検索広告、リマーケティング)

もちろん、PRは広告に比べると不確実性の高い施策であり、狙い通りの結果を生み出すことが難しい施策ではあります。

しかし、ポイントを押さえることで「確率」を上げることは可能で、実際に弊社で先行実施した事例ではすべての施策において、検索リフト効果を定量的に観測することに成功しています。

マス広告の10分の1以下のコストで実施可能
コスパよく検索リフトを生み出す

キーワードマーケティングでは、SCM における PR を広く捉えており、以下のようなメニューおよび費用感でご提示が可能となっています。マス広告の10分の1ほどの予算で検索リフトを生み出すことができるため、コスパ良く検索行動を生み出すことができます。

検索行動を想定した戦略を設計することで、ただ認知を広めるだけではなく広告経由のコンバージョンに繋げることが可能となります。マスメディアを使い膨大な広告予算をかける前に、まずは数十万円~数百万円から始められる 検索創出型マーケティング(SCM) を検討いただきたいと考えています。

また、内容を見ていただいてもわかる通り、各施策はインハウスで実行することも可能です。そのため、検索創出型マーケティングの戦略設計を自社で考案することで、顧客獲得に繋がるキーワードの検索を効果的に生み出すことができます。

新たなサービスの認知を獲得していくケースでも有効
広めるキーワードの選定から始める

検索創出型マーケティング(SCM)の肝は検索行動を生み出し、好意ある文脈でのサイト訪問を生み出すことです。認知とひと言で言っても、社名を認知させたいのか、サービス名なのか、はたまたキャンペーンで使っているキャッチフレーズを認知させたいのかを明確にしましょう。

すでに広告やオーガニック流入でコンバージョンが取れているキーワードを広めていくことはもちろん、まだ世に出ていないサービス名や新たな一般名詞などを設定することも可能です。

実際にメディア掲載から
検索数を大幅増加させることに成功しています

実際に弊社で先行して実施した検索創出型マーケティングでは、まだ検索行動が起きない段階の「新製品」に対して、3つのメディアへの掲載に成功し、検索数を大幅に増加させることができています。

コストについても、マスに比べると低価格(50万円~/回)で、指名(商標)キーワードからのコンバージョン数増加に繋がりました。

セミナーでは検索創出型マーケティングの戦略設計から
学ぶことができます

本セミナーでは、実際に検索創出型マーケティングの実装方法までの流れを全てお伝えいたします。内容だけ押さえればインハウスで実装することも可能です。

また、先行実施した事例の詳細もご紹介するので、より具体的なマーケティングの流れまでイメージできます。

検索創出型マーケティングセミナーで得られるもの

検索創出型マーケティングの「タッチポイント」設計方法

効果的な認知施策は、短期間で複数のメディアを横断して情報に触れることが重要となります。自分たちがコントロールし発信できる媒体には何があるかをよく考え、洗い出すことが重要です。

本セミナーでは、検索に繋げるまでに必要な戦略的なタッチポイント設計について、検索創出型マーケティングの進め方とあわせてご紹介します。

検索行動からコンバージョン獲得に繋がった詳細な事例の紹介

過去に PR や認知施策を実施したことがある方からすると、意図的に狙ったキーワードの検索行動に繋げるのはハードルが高いと感じる場合もあるかもしれません。

本セミナーでは、実際にキーワードマーケティングで先行実施した事例について、背景や導入施策も含めて詳細を大公開します。

シミュレーションツール「カチダス」でPR効果を広告数値で可視化してご紹介

キーワードマーケティングでは、PR 施策の効果がデジタルマーケティングに及ぼす効果をシミュレーションするツールも開発しました。

本セミナーでは、シミュレーションツールを使用し、実際に各 PR 施策による CV の増加量についてご紹介します。費用対効果を考えた上で、マーケティング設計を考えることが可能です。

セミナー概要

開催日時2024年11月12日(火)14 : 00 – 15 : 00
開催会場オンライン開催
参加費用無料
参加方法自動返信で参加URLをお送りしますので、直前までお申し込みいただけます。
※オンラインセミナーは「Zoom」というツールを利用し、実施します。インターネットのつながるPCやスマホのご用意をお願いします。
定員限定 100 名様
条件本セミナーは法人様限定とさせて頂いております。
※同業と判断される企業様のお申し込みはご遠慮頂いております。
ご留意事項当日は質疑応答の時間を用意しております。画面下の「Q&A」ボタンからお好きなタイミングで質問を投稿ください。質疑応答の時間で回答をさせていただきます。
主催株式会社キーワードマーケティング

講師のご紹介

株式会社キーワードマーケティング 代表取締役社長 瀧沢貴浩


幼児教育支援事業会社のデジタルマーケティング責任者を務めた後、2016年7月にキーワードマーケティングに入社。九州佐賀支社長に就任し、オペレーションセンターの立ち上げを成功させる。東京本社に戻った後は、プレイングマネージャーとして月間2,000万円以上の広告費を運用しながら、広告運用チームのマネジメントに関わる。マーケティング、インサイドセールスのマネージャーを経て、2019年に取締役COOに就任。2024年3月から代表取締役社長に就任。

<特別特典>
本セミナーにご参加された方には、特別特典をプレゼントいたします。

PRの費用対効果(CV 反映)が分かる
シミュレーションツール
「カチダス」の優先案内

お申し込みはこちら

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