こんにちは、そのはたです。
先日、社内の運用メンバーを9割方巻き込んでクリエイティブ大会を開催しました。
開催しました。なんて言いますがわたしがこの企画をゼロから思いついたわけではなく(笑)、5/18(土)に開催された #SEMパフェに参加して「これは社内でやったら絶対楽しいぞ」と思い立った次第です。
こんにちは。札幌を拠点にフリーランスのWEB屋さんとして活動している『やまこ』です。昨日(2019年1月19日)、札幌でSEM運用者向けの勉強会『SEMパフェin札幌』の「第1回目」を開催させていただきました。 はじめて勉強会を主宰したので、「つまらない内容にならないかな」とか「喜んでもらえなかったらどうしようか…」と色々不安もあったのですが、参加者のみなさま、運営を手伝ってくださったみなさま、本家のSEMパフェさまのご協力もあり、おかげさまで無事終了することができました。本当にありがとうございました!! 今回、急遽、来られなかった方や、日程が合わなくて断念された方もいらっしゃっ
弊社では、基本的に 1アカウント=1運用者 で運用しており、クリエイティブ作成も担当者が行うため他の運用者のクリエイティブを見る機会があまりありません。
やっぱり同じ人間が作るクリエイティブってどうしても偏りが出ちゃいますし、他の人のクリエイティブをみることで新しい切り口を発見することができるのではと考え、これはやるしかない!とみなさんに声をかけてみました。
SEMパフェの流れをオマージュさせていただきました。
Twitter で開催報告をしたら、こんなコメントをいただきました(ドキドキしてたのは内緒)。
勉強会を主催する者にとっては、参加した人が後日社内で似たことをしてくれるのがほんとに嬉しいんですよ!いや他の人はどうかわかりませんけど少なくとも僕は(まぁ僕SEMパフェ関係ないですけど)
— 小西一星(品質スコアが低すぎますが表示されています) (@isseik) June 26, 2019
テキストに力を入れるもよし、画像に力を入れるもよし、ということで登録する画像の枚数や見出しの数は特に指定せず入稿ができれば OK としました。
まずは肩慣らしも兼ねて、弊社で開催しているインハウス運用者向けの養成講座をお題に広告を作成してもらいました。
わたしがたまたまターゲティングされて Twitter に流れてきた広告なんですが(後日無事コンバージョンしました)、某アニメーションスタジオの動画配信サービスでの会員登録を目的とした広告を作成してもらいました。
一部ですが、できあがった広告文を紹介したいと思います。
「こんな切り口あるんだな~」「自分だったらこういう広告作るな~」なんて楽しんでいただけるとうれしいです。
あとはコンバージョンは資料請求なのでテキスト内に記載して促しました。
画像はあんまり力を入れられなくて、ランディングページにあるものをそのまま使ったんですが・・・。
いや、大げさじゃなくてほんとにそうなんです。弊社のクリエイティブ研修では5W1Hを記載するとか、抽象的な表現ではなく具体的な表現を使うとか、そういったことを教わるんですが、まさにそれが詰まってますね。
これ20分で作れるのさすがですわ・・・。
広告配信したことないけどある日突然上司から無茶ぶりされたっていうシチュエーションですね。
無理難題を押しつけられて焦るマーケティング担当者が目に浮かびます。
「売り上げを3倍」という目標もわりとリアル・・・笑
自分が担当している案件でも顔写真を入れることで成果が上がった実績もあります。
おそらく顔が見えることで安心感が出ると思うんですよね。
そういえば医療系でも広告とかランディングページで医師の紹介がある方がいい成果出ますもんね。納得です。
実はさかきさんとわたしは同じタイミングで入社したので同期です(いらん情報)。
編集注:おそらく世界一ブログに向かないお題のため画像を加工しております。見づらくなり申し訳ありません。
まずはほんわか系男子と見せかけて、無人島でサバイバル経験があるアグレッシブなさのかいくんです。
お子さんに見せるにあたって不適切な動画が流れてしまうんじゃないかという不安があると思うので、安心感を与えたいという意図で【公式】を入れました。
また、月額費用や初月無料ってメリットもきちんと記載して基本をしっかりおさえてますね~
ただ、マー○ル作品を見る年齢層は高いのではと思ったので、お子さんだけでなく自分たち親も楽しめるよということを言いたくてこの訴求にしました。
わたしなら、子どもに見せるなら~って訴求しか思いつかなそうなので、どちらもカバーできるテキストはさすがです。
広告を作品ごとに分けたのは平くんだけです。いいですね~
多分このサービスを契約する人ってすでに作品を知ってる人やファンだと思うんですよね。
それならその人達が反応するようなテキストにしようと思って。
ここでは紹介できなかったものも含め、たくさん素敵な広告が出来上がりました(なんと、まだ広告を作ったことがない新卒メンバーも広告作成にトライしてくれました)。
という2つの観点で、それぞれ1票ずつ投票をしてもらいました。お題ごとに1位を発表したいと思います!!!
今回のイベントはあまり社内では行ったことがない類いのものだったんですが、運用者ごとの特色がでていて大変興味深い結果になりました。
あとみんな「例の広告」好きすぎません?
もちろん、弊社の広告作成のスタンダードは大事ですし、今後もスタンダードをしっかり守っていい広告を作成したいですがたまにはこういった楽しいイベントも開催できればなと思いました。
次回開催できれば、今度は実際に配信して結果を見てみたいですね。
今回インスパイアされたのはSEMパフェのイベントでしたが、広告運用者やマーケターが集まれるイベントはほかにもたくさんあります!
みなさんはイベントの情報はどこで収集されていますか?わたしは Twitter で界隈の方をフォローしたり、Peatix などで興味のあるイベントを探してみたり・・・などでしょうか。
直近で行きたい/行ったイベントを紹介いたしますので、「イベントに参加してみたいけどどういうものがあるのかわからない・・・」という方はぜひぜひのぞいてみてください。
もしそのはた(@sonohata_r)に遭遇することがあれば声をかけてもらえるうれしいです!
広告運用 コンサルタント
2016年12月に九州の佐賀支社に入社。市役所でアルバイトしてたのに、気が付いたら広告運用を始めて、気が付いたら東京にいた人。新しい施策考えるのがすき、広告作成はもっとすき。絵心皆無のクリエイティブ担当。すきなものはカロリーと寝ること。
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