2024年8月30日、Google が2023年よりリリースしていた新デザインの広告管理画面がすべての広告アカウントに反映されました。
参考:Google 広告の新デザインへの移行完了について|Google 広告 ヘルプ
既存の機能とツールが引き続き全面的にサポートされているといっても、一部の機能の確認方法が変わってしまったことで、作業の際に「あの機能はどこへ?」と混乱している方もいるのではと思います。
今回は新しいデザインになった Google 広告の管理画面について、主な変更点や便利な機能をお伝えします。
新デザインと旧デザインの違いは、以下の画像のようになっています。色味が変わっただけでなく、メニューの位置や、機能を選択できる場所も変わっているのが分かりますね。
また、新デザインでは管理画面で確認できる情報がすべて画面左のナビゲーションバーに集約されたことで、すっきりとしたデザインになっています。
新デザインのナビゲーションバーは、キャンペーン、目標、ツール、料金、管理者の5つで構成されています。旧管理画面では右上に表示されていた「ツールと設定」の項目も、デザインの変更に伴い、ナビゲーションバーに集約されました。
旧デザインでは、広告アカウントに関する項目は画面左のメニューバー、コンバージョンやオーディエンス、支払い方法などの設定は画面右上にある「ツールと設定」と分かれていたことを考えると、大きな変化だといえますね。
以下は旧画面から新画面に変わるにあたって、表示場所が変更になったものをまとめました。どれがどこに移動したか分からなくなった場合に参考にしてください。
項目 | 旧デザイン | 新デザイン |
---|---|---|
キャンペーン | 画面左部 | 画面左部「キャンペーン」 |
プランニング | 画面上部「ツールと設定」 | 画面左部「ツール」 |
共有ライブラリ | ||
一括操作 | ||
測定 | 画面左部「目標」 | |
設定 | 画面左部「管理者」 | |
料金 | 画面左部「料金」 |
具体的にどの機能をどこで確認することができるのかは Google の公式ヘルプページで確認できるので、チェックしておきましょう。
冒頭でも紹介した通り、新デザインのナビゲーションバーは以下の5つのメニューで構成されています。
ここでは各ナビゲーションメニューについて、旧デザインからどのような点で変更があったのかを紹介します。
「キャンペーン」の項目では、以下の2つが大きく変わりました。
今まで「キーワード」の項目内で確認できていた検索語句が、新デザインでは、「分析情報とレポート」に移動しています。
検索語句は検索広告のパフォーマンスを分析するうえで欠かせない項目なので、どこに移動したか覚えておきましょう。
「分析情報とレポート」の項目内に、新しく「広告が表示された日時と場所」という項目が登場しています。
ここでは、今まで別で存在していた「スケジュール別の実績」と「広告が表示されたコンテンツ」、「デバイス別の実績」、「地域別の実績」の4つが、以下の画像のようにタブを切り替えることで確認できるようになりました。
これらの情報も分析の際に確認することが多いため、1か所にまとまっていることで、より利便性が向上したといえますね。
デザインの移行に伴い、旧画面の右上にあった「ツールと設定」の項目もそれぞれのナビゲーションメニュー内に集約されました。
なかでも、コンバージョンの設定などに用いていた「測定」の項目は、新デザインでは「目標」のメニュー内で確認できます。
旧デザインの「ツールと設定」に存在した「プランニング」と「共有ライブラリ」、「一括操作」は、すべて「ツール」に集約されました。
旧デザインの「ツールと設定」に存在した「料金」と「設定」の項目が、新デザインではそれぞれ「料金」と「管理者」のナビゲーションメニューとして独立しています。
各メニューでの変更点を確認できたところで、最後に下記5つのナビゲーションメニューでできることについて詳しく紹介します。
「キャンペーン」では新規キャンペーンの作成や、作成したキャンペーンのパフォーマンス確認ができます。
それぞれの項目で確認できる内容は以下の通りです。旧画面から新画面になり表示場所が移動したものもあるので、確認しておきましょう。
項目名 | 確認できるもの |
---|---|
概要 |
|
最適化案 | |
分析情報とレポート |
|
キャンペーン |
|
アセット | |
オーディエンス、キーワード、コンテンツ |
|
変更履歴 |
「目標」では設定したコンバージョンアクション別の成果確認をはじめ、商品購入やリードの獲得など設定した目標に対する成果も確認できます。
それぞれの項目で確認できる内容は以下の通りです。成果を細かく見たいときによく使うと思うので、どんな項目や内容を確認できるのか見ておきましょう。
項目名 | 確認できるもの |
---|---|
コンバージョン |
|
測定 |
|
「ツール」では「キーワードプランナー」など特定の指標を予測できる機能を使えたり、広告アカウント内で設定しているアセットの一覧やルールなどを確認できたりします。
それぞれの項目で確認できる内容は以下の通りです。設定したアセットの確認したいときに特に使うと思うので、チェックしておきましょう。
項目名 | 確認できるもの |
---|---|
プランニング |
|
共有ライブラリ |
|
コンテンツの適合性 |
|
データ マネージャー |
|
トラブルシューティング |
|
一括操作 |
|
予算と入札単価 |
|
ビジネスデータ |
|
「料金」では、広告アカウントの支払いに関する設定や支払い履歴を確認することができます。
それぞれの項目で確認できる内容は以下の通りです。特に、Google 広告で広告を配信するために必須になりつつある「広告主様の適格性確認」の設定もここで確認できます。
項目名 | 確認できるもの |
---|---|
概要 |
|
請求処理状況 |
|
ドキュメント |
|
お支払い方法 |
|
プロモーション |
|
お支払方法の移行 |
|
広告主様の適格性確認 |
|
設定 |
|
「管理者」では広告アカウント全般の設定確認や、広告管理画面の閲覧権限などの設定もできます。
それぞれの項目で確認できる内容は以下の通りです。
項目 | 確認できるもの |
---|---|
アカウント設定 |
|
各種設定 |
|
通知 |
|
アクセスとセキュリティ |
|
今回は Google 広告の管理画面のリニューアルについて解説しました。個人的に、今回のリニューアルに関しては視認性と操作性が上がっていると感じています。
初めて見る際には少し戸惑う部分もあるかと思いますが、使用してみると旧デザインよりも使いやすいかと思うので、普段の業務で少しずつ慣れていきましょう。
もし、実際に Google 広告管理画面で運用をしてみたい方は Google 広告の基礎や便利機能について紹介している以下の記事をご覧ください。
【初心者向け】Google広告の設定と管理画面の基本。画像でアカウント開設から広告作成まで解説|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
【画像で解説】Google広告を始める人が知るべきポイントをわかりやすく解説。広告の設定、アカウント開設方法や支払情報の設定、キャンペーンや広告グループ、テキスト広告の作成まで完全網羅!この記事を参考にGoogle広告の出稿にチャレンジしてみてください!
欲しいデータに瞬時にアクセス!広告運用初心者が使うべきGoogle広告管理画面の便利機能30|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
Google広告管理画面の便利機能を30個集めました。知らなくても広告運用はできますが、知っておくことで効率を2倍、3倍とあげることができます。
広告運用 コンサルタント
2021 年入社。大学では理工学部に所属し、制御工学を専攻。また、陸上競技部(短距離走)で活動。キーワードマーケティング入社後、広告事業部に配属される。趣味は海外ドラマ鑑賞と小説を読むこと。おしゃれなカフェや居酒屋に行くことが好き。
あなたの広告アカウントを無料診断します
広告アカウント診断詳細なお見積りをご希望の方はこちら
お問い合わせ支援事例などをまとめたサービス紹介資料はこちら
サービス資料のダウンロードはこちら