検索広告においてキーワード設定は必要不可欠ですが、広告配信の鍵を握るマッチタイプもきちんと設定できているでしょうか。
マッチタイプは広告の配信ボリュームを左右するので、目的に合っているか、配信開始前に再度確認しておきたい設定の1つです。
この記事では、マッチタイプが全部で何種類あって、それぞれどのような時に使用し、使い分けはどうすれば良いのかを、広告運用を始めたばかりの方に向けて分かりやすくまとめました。設定の際の参考や新人教育のときにご活用下さい。
そもそも「マッチタイプ」とは、広告の配信のために登録したキーワードが、どの範囲まで掲載するかを決める設定です。以下は Google と Yahoo! のマッチタイプの説明になっています。
このマッチタイプには、全部で3つの種類が存在します。それぞれの特徴と設定方法を説明します。
それぞれの設定方法は、Yahoo! 広告と Google 広告で設定方法が異なります。Google の場合は指定の記号で囲むなどの方法をとり、Yahoo! では所定の入力欄に入れる方法です。後ほど詳しく説明いたします。
また Yahoo! 広告においては、該当のマッチタイプ名を指定することで設定できますが、Google 広告ではそれぞれ記号を使った設定が必要になります。
※この記事では広告管理画面で設定する単語を「キーワード」、ユーザーが検索窓に入力する単語を「検索語句」と記載します。
完全一致は、登録キーワードと同じ意味の検索語句が入力された際に広告表示されます。3つのマッチタイプの中で最も掲載範囲を絞ることができます。
Google 広告における設定方法は、登録キーワードを「[ ](角括弧)」で囲むことで設定できます。以下は、完全一致で設定した登録したキーワードの例と想定される検索語句です。
登録キーワード | 配信される検索語句 |
---|---|
リスティング広告 運用 | リスティング広告 運用 リスティング 運用 |
フレーズ一致は、登録したキーワードと同じ意味の語句が検索語句に含まれる場合に広告が表示されます。
Google 広告における設定方法は、登録キーワードを「”(二重引用符)」で囲むことで設定できます。以下は、フレーズ一致で登録したキーワードの例と想定される検索語句です。
登録キーワード | 配信される検索語句 |
---|---|
リスティング広告 運用 | リスティング広告 運用 会社 リスティング 運用 会社 広告運用 リスティング リスティング広告 自社運用 |
部分一致は、登録キーワードの類義語や関連語とシステムによって判断された場合も広告が表示されます。
部分一致以外のマッチタイプも拾う検索語句も広告表示の範囲となるので、マッチタイプの中で最も掲載範囲が広いマッチタイプになります。
Google 広告では、登録キーワードに記号を付与せずにそのまま登録することで設定できます。
以下は、部分一致で登録したキーワードの例と想定される検索語句です。部分一致の場合は媒体のシステムによって意味が解釈されるため、登録したキーワードの意図とはやや異なる検索語句にも表示されます。
また、例で記載している語句はあくまでも配信される可能性がある語句のため、必ずこちらの検索語句に配信されるというわけではありません。
登録キーワード | 配信される検索語句 |
---|---|
リスティング広告 運用 | Google広告 運用検索広告で成果を出すコツ |
過去に存在した絞り込み部分一致というマッチタイプは、Yahoo!広告では2021年6月から7月に、Google 広告では2021年7月よりフレーズ一致の動作に統一されました。
絞り込み部分一致は、登録キーワードが検索語句に含まれている場合に広告表示されます。また、複数のキーワードを設定している場合は語順に関係なくそれぞれのキーワードが検索語句に含まれている場合に広告表示されます。そのため、現在あるフレーズ一致と部分一致の間の役割を果たしていました。
参考:フレーズ一致と絞り込み部分一致の変更について|Google 広告 ヘルプ
参考:【検索広告】マッチタイプの一部変更について – Yahoo!広告
それぞれのマッチタイプの特徴が理解できたところで、どのキーワードにはどのマッチタイプが適切か選定する際の3つの考え方をご紹介します。
設定するマッチタイプを決められていない状況でも、これらのパターンに当てはめて考えられれば配信目的に沿った適切なマッチタイプが自然と選べるようになります。パターンは3つ挙げるので、是非覚えて活用してみて下さい。
対象キーワードを検索したユーザーがコンバージョンに繋がる可能性が高いキーワードは完全一致で設定しましょう。
コンバージョンに繋がる可能性が高いため、確実に広告を表示させ、コンバージョンを獲得する必要があります。商材やサービスによっては、1語だけではなく2語以上登録することもあります。
例えば、リスティング広告の運用代行サービスをおこなっている会社は「リスティング広告 運用代行」というキーワードを登録します。
このようなキーワードで検索をするユーザーは、運用代行の依頼を検討している可能性が高いので、コンバージョンに繋がる確度も高いといえます。
関連性の高いキーワードは完全一致での登録もオススメしますが、検索ボリュームが少ないとそもそもクリックを集めることができません。
そのため、目標としているコンバージョン数に届かなかったり予算を投下しきれなかったりすることがあります。それらを防ぐ効果的な対策がフレーズ一致です。
フレーズ一致は、登録していないキーワードを含んでいる場合でも広告表示させることができるので、想定していなかった検索語句も拾うことができます。
登録したキーワードの決め打ちになってしまう完全一致に対して、文章的な検索語句に対しても広告表示させることができます。
先程の例でいうと、「リスティング広告の運用代行をしてくれる会社」などの検索語句にも対応することができます。
完全一致やフレーズ一致は、キーワードを想定できてこそ設定できるマッチタイプです。準備段階で想定が難しい場合、部分一致を設定することをオススメします。
登録キーワードと類似していると判断された検索語句にも広告表示されるので、新しいキーワードを発見することが可能です。
例えば、「リスティング広告」を部分一致で設定した場合、「検索広告」や「Google 広告」といった検索語句も拾う可能性があります。
一方、意図していない検索語句を拾ってしまう場合もあるので注意が必要です。配信を始めた頃は、検索語句レポートで実際に拾っている検索語句のチェックをおこないましょう。
本記事で説明した考え方に沿ってマッチタイプを選定していきましょう。ただ、予算や商材などはさまざまなので、実際どのマッチタイプが適切か悩むと思います。
そのような時は、完全一致とフレーズ一致の設定をオススメします。どちらも関連性の高い検索語句を拾うことができ、結果的にコンバージョンに繋がる可能性も高いです。いわゆる「今すぐ客」の刈り取りをしていく配信をおこなうことができます。
目的や目標は様々ですが、成果をあげていくためには、配信するキーワードの選定が重要になってきます。マッチタイプを駆使して効果的な配信がおこなえるようにしていきましょう。
マーケティング
2019年4月に新卒で入社後、研修を経て運用チームに配属。toB、toC等の案件を担当した後、セールスチームに異動となる。趣味はお笑いと観賞(研究?)と謎解き。特に好きな芸人は東京03とバナナマン。
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