リスティング広告は、媒体ごとの管理ツールを通して広告文や画像を入稿する必要があります。
こうした入稿作業の中で、媒体の掲載基準をクリアしていないという理由でエラーが表示され、入稿できない経験をした方もいるのではないでしょうか。また、掲載ポリシーに関する審査は入稿後にあるため、そもそも使用できない記号を使っていたことで審査を通過しなかった・・・といったケースも少なくないと思います。
せっかく時間を掛けて広告を作成しても、使用できない記号が要因で修正を強いられると想定以上の工数を割くことになり、精神的なストレスを感じます。リスティング広告で成果を出すにあたって、広告の作成は重要なプロセスの一つであるため、なるべく無駄な時間を省きたいと考えている方も多いでしょう。
本記事では、広告配信までの工数を削減できるように Google 広告、Yahoo! 広告で使える記号と使えない記号を一覧化しました。併せて、使用できない表現とその修正案の一例も紹介しているため、今後の広告入稿の効率化にお役立てください。
ここからは、Google 広告、Yahoo! 広告で使用できる記号を「全媒体で使える記号」と「使えない媒体がある記号」に分けて、それぞれ一覧化して紹介します。
記号を含めた広告を検討しているときなどに、ご利用ください。
ここではGoogle広告・Yahoo! 広告の全媒体で使える記号を使用します。。句読点や括弧、疑問符、感嘆符などは、どちらの媒体でも問題なく使えます。
※感嘆符(!)は、広告見出しでは使用不可
全角 | ||
---|---|---|
句読点 | 。、 | ,. |
括弧 | () | 「」 |
『』 | [ ] | |
【】 | 《》 | |
その他 | ・ | … |
~ | : | |
/ | # | |
& | % | |
” | - | |
? | ! |
半角 | ||
---|---|---|
句読点 | , . | |
括弧 | () | ≪ ≫ |
その他 | $ | ¥ |
’ | : | |
/ | # | |
& | % | |
” | – | |
? | ! |
ここからは使えない媒体がある記号を、記号の種類別にまとめました。Google 広告、Yahoo! 検索広告、Yahoo! ディスプレイ広告の3媒体で使えない記号は変わります。
記号 | Google広告 | Yahoo! 検索広告 |
Yahoo! ディスプレイ広告 |
---|---|---|---|
[] | × | ◯ | ◯ |
{} | × | × | ◯ |
記号 | Google広告 | Yahoo! 検索広告 |
Yahoo! ディスプレイ広告 |
---|---|---|---|
+ | × | ◯ | ◯ |
- | × | ◯ | ◯ |
± | × | ◯ | ◯ |
× | × | ◯ | ◯ |
÷ | × | ◯ | ◯ |
= | × | ◯ | ◯ |
≠ | × | ◯ | ◯ |
∞ | × | ◯ | ◯ |
× | × | ◯ | ◯ |
* | × | ◯ | ◯ |
@ ※全角 @ ※半角 |
× | ◯ | ◯ |
記号 | Google広告 | Yahoo! 検索広告 |
Yahoo! ディスプレイ広告 |
---|---|---|---|
ΑΒΓΔΕΖΗ ΘΙΚΛΜΝΞΟ ΠΡΣΤΥΦΧΨΩ | × | ◯ | ◯ |
αβγδεζηθ ικλμνξοπ ρστυφχψω | × | ◯ | ◯ |
АБВГДЕЁЖ ЗИЙКЛМНО ПРСТУФХЦ ЧШЩЪЫЬЭЮЯ | × | ◯ | ◯ |
абвгдеёж зийклмно прстуфхц чшщъыьэюя | × | ◯ | ◯ |
® | ◯ | × | × |
™ | ◯ | × | × |
記号 | Google広告 | Yahoo! 検索広告 |
Yahoo! ディスプレイ広告 |
---|---|---|---|
⇒ | × | × | ◯ |
⇔ | × | × | ◯ |
→ | × | × | ◯ |
← | × | × | ◯ |
↑ | × | × | ◯ |
↓ | × | × | ◯ |
記号 | Google広告 | Yahoo! 検索広告 |
Yahoo! ディスプレイ広告 |
---|---|---|---|
$ | × | × | ◯ |
… | ◯ | × | × |
〜 ※全角 ~ ※半角 |
◯ | ◯ | × |
; ※全角 ; ※半角 |
× | ◯ | ◯ |
\ | × | × | ◯ |
♯ | × | ◯ | ◯ |
“ | × | ◯ | ◯ |
‘ ` ´ | × | ◯ | ◯ |
’ ※半角 | × | ◯ | ◯ |
_ | × | × | ◯ |
* | × | ◯ | ◯ |
♪ | × | × | ◯ |
〃 | × | × | ◯ |
〆 | × | × | ◯ |
※ | × | × | ◯ |
〒 | × | × | ◯ |
参考:
[ブログ記事] Google 広告で使用できる記号一覧 | Google 広告コミュニティ
レスポンシブ検索広告 | Yahoo! 広告ヘルプ
使用可能な文字種別、スペース、記号種別 | Yahoo! 広告ヘルプ
ここまで紹介してきたように、句読点や括弧、疑問符、感嘆符などは、Googleと Yahoo! のどちらでも問題なく使えます。
一方で、計算記号や矢印のように3媒体のうちどれかで使用できない記号を含めた広告文を作成すると、媒体によってカスタマイズする必要が出てきます。
記号は訴求内容を効果的に見せる際に役立つ一方で、媒体のルールによって使用できず変更を余儀なくされる場合もあるため、記号を多用すると入稿時にエラーとなって修正に時間を要してしまいます。そのため、記号を使用せず解釈が伝わるような言葉の表現ができないかなどを考えるのがおすすめです。
Google 広告では特定の記号以外にも、本来の意味や目的と異なる形の表現が制限されています。
例えば、語句やフレーズを不必要に繰り返すことや、ユーザーの目を引くために数字や句読点を過剰に使用することなどは NG 表現としてポリシーに抵触します。
ここからは、禁止されている使用方法や表現と修正例を一覧にして紹介します。広告文を再考する際の参考にしてみてください。
使用できないパターン | 具体例 ↓ 修正例 |
---|---|
句読点または記号の過剰な繰り返し | 運用代行、、キーマケ。。。 ↓ 運用代行なら、キーマケ。 |
感嘆符(!)を広告見出しで使用 | え!初期費用が0円! ↓ 【初期費用0円】 |
感嘆符、疑問符を連続して使用 | お客様に寄り添う運用代行サービスって?? ↓ お客様に寄り添う運用代行サービスとは。 |
数字や記号の過剰使用 | 8888広告運用代行8888 ↓ ≪広告運用代行≫ |
記号や数字、文字を 本来の意味や目的とは異なる方法で使用 |
@ home ↓ at home |
アルファベットの大文字を不適切な方法や 本来の用途とは異なる方法で使用 |
FLOWERS、FlOwErS、F.L.O.W.E.R.S など ↓ Flowers、flowersなど |
語句やフレーズの不必要な繰り返し | キーマケキーマケキーマケ ↓ 【キーワードマーケティング公式】 |
スペースの過剰な使用 | キー ワー ドマー ケティングにお任せ ↓ 是非、キーワードマーケティングにお任せください |
電話番号を広告文で直接記載 | 03-6226-5836までお電話 ↓ お電話も受付中 |
Google 広告と同様、Yahoo! 広告でも広告に使用する表現について詳細なルールが定められており、遵守しなければ入稿不可、または掲載不可となります。
例えば、同じ記号種別の連続使用や装飾的な使用などは媒体ポリシーに抵触します。
Google と同様に、禁止されている使用方法や表現と修正例を一覧にして以下に紹介します。広告文を入稿する際はもちろん、再考する際にも参考にしてみてください。
使用できないパターン | 具体例 ↓ 修正例 |
---|---|
同じ記号種別の記号 ※句読点や中点、カンマ、 ピリオドについては例外で使用数の制限無し |
安全!安い!安心! ↓ 安全、安い、安心。 ※タイトル/説明文合算で2つまで使用可 |
同じ記号種別の記号を連続使用 | お客様に寄り添う運用代行サービスって?? ↓ お客様に寄り添う運用代行サービスとは。 |
同種の括弧が対になっていない | (公式>キーワードマーケティング ↓ (公式)Yahoo!広告 ※丸括弧は以下の形であれば対になっていなくても利用可能 |
同種の括弧記号の連続使用 | 「運用代行」「キーマケ」 ↓ 運用代行/キーマケ (運用代行)(キーマケ) ※丸括弧は左右異なっていれば利用可能 |
括弧記号を併用 ※Yahoo! 検索のみ |
【キーマケ】運用代行『相談可』 ↓ 【キーマケ】運用代行(相談可) ※丸括弧は、他の括弧記号と併用可能 |
文字や記号の装飾的な使用 | Σ運用代行はキーマケに相談3 ↓ 運用代行はキーマケに相談! |
顔文字 | (・∀・) ↓ 使用しない |
機種依存文字 | >㈱、① ↓ (株)、(1) |
文字が正式な表記、名称ではない (例)その文字が、一般的にカタカナや 英字表記であるのに、平仮名表記になっている |
ぶらんどぱねるあどぱーそならいずせんたー運用こんさるたんと ↓ ブランドパネルアドパーソナライズセンター運用コンサルタント |
スペースの装飾的な使用 | キ ー ワー ドマーケティングにお任せ ↓ キーワードマーケティングにお任せ |
広告のパフォーマンスを向上させるには、広告を配信して実績を作り、改善するポイントを把握する必要があります。しかし、そもそも広告を入稿できなければ、スタートラインに立つことさえできません。
第一ステップである広告入稿で手間取っていると、パフォーマンスの確認とともに改善するタイミングが後ろ倒しになり、競合他社に遅れを取ってしまいます。
使用できない記号を含めていないかすぐに確認できるよう、本記事をブックマークしておき、パフォーマンス向上を目指した広告の検討に時間を充てられるようにしましょう。
マーケティング
2019年4月に新卒で入社後、研修を経て運用チームに配属。toB、toC等の案件を担当した後、セールスチームに異動となる。趣味はお笑いと観賞(研究?)と謎解き。特に好きな芸人は東京03とバナナマン。
あなたの広告アカウントを無料診断します
広告アカウント診断詳細なお見積りをご希望の方はこちら
お問い合わせ支援事例などをまとめたサービス紹介資料はこちら
サービス資料のダウンロードはこちら