この度、株式会社キーワードマーケティングは、BtoB 企業の営業・マーケティング活動のオンライン化を支援する 株式会社才流 と『Facebook 広告の効果を上げる 38 のチェックリスト – BtoB 企業向け』を 共同発表 しました。
第一弾の Google 検索広告編に続き、第二弾は Facebook 広告に特化したチェックリストです。
Facebook 広告が BtoB 事業でも成果が出せる理由は、その高いターゲティング精度にあります。
年齢や職場などのユーザー自身が登録した情報を使ったターゲティングができるだけでなく、非常に高度に進化した配信最適化アルゴリズムを利用することができ、人間ではとても実現できないような精度の高い広告配信が可能になってきています。
またFacebook 広告は、ニーズは存在しているものの、それを解決するサービスがあること自体があまり知られていないサービス・商材を知ってもらうにも有効な手段です。
そのようなサービス・商材では、そもそも Google などで検索される機会が少ないため、思うようにコンバージョン獲得ができないことがあります。
そのようなケースでも、見込みの高い顧客層に対して、PUSH型の広告配信ができる Facebook 広告を活用することで大きく成果を伸ばすことができます。
検索広告と同様、BtoB ならではのポイントが存在するので、本チェックリストを活用して抜け漏れのないように確認をしてみてください。
検索広告同様に、BtoB 事業の Facebook 広告を実施する場合、戦術的な広告の設定方法やテクニックよりも、配信前の「事前準備」が極めて重要となります。
ここを怠ると、誰の目にも留まらない広告になったり、広告を顧客になり得ない人ばかりに見せてしまったりしてしまい、思うような成果が出ないことがあります。
まずは、配信前に確認したい大事なポイントをチェックリストにまとめました。
配信前の準備として最も重要なのが「広告を行う目的」です。
広告の目的とは、ホワイトペーパーダウンロードでリードを獲得するのか、トライアル申し込みをしてもらいたいのか、セミナー申し込みをしてもらいたいのか、資料請求をしてほしいのか、問い合わせをしてほしいかなど、広告によって獲得したいアクションを指します。
当然、「見積依頼」や「診断申し込み」のような成約に近いコンバージョンのほうが売上につながりやすい半面、コンバージョンを獲得する難易度が上がり、コンバージョン数は少なくなります。
一方で、資料ダウンロードのような敷居の低いコンバージョンは、広告反応を取りやすい反面、リストが増えるだけで売上するには長い時間がかかりがちです。
Facebook 広告と相性が良いのは、ホワイトペーパーダウンロードなどの比較的敷居の低いコンバージョンになります。
Facebook 広告で売上の基盤となる見込み顧客層を形成しながら、成約に近い「今すぐ客」については検索広告でしっかりとアプローチしていくのが良いでしょう。
Facebook 広告は、キャンペーン・広告セット・広告という3つの階層で管理されます。いずれの階層でも、BtoB ビジネスならではポイントがあるので、それぞれ解説していきます。
キャンペーンの目的は原則、前段の「広告の目的」と一致させることが重要です。
今回は BtoB 事業における何かしらのアクションをWeb上で獲得することを目的に解説していますので、キャンペーンの目的は「コンバージョン」を選びます。
ここで選んだ目的に応じて、広告セットなどの下層で設定できる項目が変わりますので間違った目的を設定しないよう注意が必要です。
広告セットでは「どんな人に広告をみせるのか」というターゲティングを設定します。配信前準備で決めた方針に沿って設定しましょう。
ターゲットは絞り込みすぎないようにする必要があります。
ターゲットが少なすぎると、コンバージョンも少なくなってしまい、Facebook 広告お得意の機械学習がうまく進みません。その結果、Facebook 広告のシステム側が配信しても成果が出せないと判断して、そもそも広告を表示しなくなっていきます。
また、カスタマーリストを使った「類似ターゲティング」は非常に強力なターゲティング手法です。
メールアドレスや電話番号等を暗号化し Facebook にアップロードすることで、既存のお客様に類似する属性を持つ新規ユーザーに広告配信することができます。
ビジネス利用も多い Facebook では、他 SNS に比べてビジネス用のメールアドレスをアカウントに登録している割合が高く、例えば Twitter だと1割から3割ぐらいですが、Facebook では6割から7割ぐらいが有効になります。
プライベート空間でもある SNS のタイムラインに表示される Facebook 広告はクリエイティブも非常に重要です。
見込み顧客の不安や不満をしっかりと捉え、そのニーズを解決するメッセージをシンプルにわかりやすく表現しましょう。
さて、ここからは配信開始してからのチェックリストです。
どれだけ良い設計をしても、運用を誤ればこれまでの努力は水の泡になります。以下のチェックリストを確認しつつ、PDCA を回していきましょう。
配信開始後にやってしまいがちなミスは、機械学習が情報収集をしている期間に手を加えてしまうことです。
配信開始して一定のコンバージョン数が獲得できるまでは、情報収集期間と呼ばれる配信の最適化のテスト期間が設けられています。
どのような人にどのようなメッセージを見せるとコンバージョンにつながるのか、どの時間が良いのかなどの成果を見ながら最適な配信のためにテストが行われるため、この期間は一時期パフォーマンスが悪く見えてしまいます。
この情報収集期間中に早まって手を加えてしまうと、Facebook 広告のシステムはまたゼロから学習することになり、いつまで経っても配信が最適化されなくなってしまうのです。
なかなか一度ですべてのチェックリストを満たすのは難しいかもしれませんが、どれも BtoB 事業においては重要なポイントです。
一つでも多くのチェックを付けられるよう、ぜひお手元にチェックリストをダウンロードして活用してみてください。※ 個人情報の入力は不要です。
広告事業部 マネージャー
2016年4月に新卒入社。入社10カ月で代表滝井直属の広告運用チームに異動。 入札調整や広告文作成から、サイト改善提案まで代表から直接指導を受ける。 toB/toC比率は半々で、アプリ広告も担当。特に好きな媒体はFacebook広告。 海外旅行が好きで、アメリカ横断経験あり。趣味は服映画ヨガアート猫もろもろ。
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