2024年「キーマケのブログ」では約90本の記事公開をしました。日頃からブログを読んでいただき、SNS や社内チャットなどでシェアをいただいているみなさまに心より感謝申し上げます。
2025年1月31日に開催された「Keyword marketing Excellent Awards 2024」では「メディア・ブランディング部門」として、たくさんの人に読まれブランディングに大きく貢献した記事を5部門7記事選出いたしました。
本記事ではアワード当日の様子と各部門の選出記事をご紹介していますので、まだ読んでいなかったという記事があればこの機会にぜひ読んでいただきたいです。
創業20周年を記念し、東京・大阪・佐賀から全社員74名を集め開催されたアワードイベント。その中でも「メディア・ブランディング部門」では、たくさんの方に読まれた記事の中から編集部メンバーが「特に素晴らしい記事」と感じた投稿を5部門7記事選出し表彰しました。
メディア・ブランディング大賞に選ばれたのは、小島が執筆した YouTube ショート広告の記事でした。
小島は、キーワードマーケティングでの広告運用歴19年の大ベテランです。ベテランならではの視点や豊富な経験に基づくテーマ設定で社内にも多くのファンを抱えています。
執筆時点では、YouTube ショートのみに絞って広告を出せるようになってからまだ1年も経っていない状況でした。
社内での実績や情報が十分ではない中、自身の YouTube チャンネルを使っておこなった実証実験などから比較的早いタイミングで YouTube ショートのみに広告を配信する設定方法を画像と実体験に基づく知見を紹介しています。
こちらの記事は大賞に選ばれただけでなく、ゲスト選考員である MUNI WORKS 長谷川翔一氏にも選出されました。
「YouTube ショートのみに配信する方法」は読者ニーズはありますが、公式ヘルプには十分な説明がないので、しっかりと紹介できているのがいいですね。実際に管理画面を触ったり、常に試行錯誤していないと書けない記事になっています。
「ニーズはあるけど、世の中に情報が少ないテーマ」は、ビジネスへの貢献も見込めそうという理由で選ばせていただきました。
編集部のオススメポイントは、記事の最後に掲載した小島がベースギターを演奏するショート動画です。ぜひチェックしてみてください♪
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これだけ分かる!YouTubeショート広告の出稿方法を画像付きで解説
2023年12月に、「動画リーチキャンペーン(VRC)」がアップデートされ、YouTube ショートに限定して広告を配信できるようになりました
特別賞として、運営堂の森野誠之氏にキーマケのブログで特に印象に残っている記事を3つ選出いただきました。
「気温に合わせて入札調整って必要?」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、マーケターや運用者が季節に合わせて入札調整をすることで、需要の変化に対応できたり機会損失や広告費の無駄を防げたりなどメリットがあります。
実際に岡野は複数の案件で季節によって売り上げが変わる商材を扱っています。運用する際に実践している、具体的な調整方法やおすすめな入札戦略などといった運用のコツもあわせて紹介しています。
だんだんと春も近づいており、お花見グッズや春服を売り出すシーズンになります。
季節商材を扱っている方は、この記事を参考に入札調整をしてみたり、クリエイティブを変えてみたりなど工夫しながら広告運用を考えてみてはいかがでしょうか。
【選出理由】
マーケティングでは天候と気温というのに大きく影響されるので、こういった情報をもっと知ってほしいと思います。
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気温に合わせた広告運用とは?今すぐできる入札調整のコツと事例を紹介
気温によって画像や広告文を変えたり、入札設定や配信スケジュールを調整したりすることで、コンバージョン数や売り上げが上がるケースがあります。
2024年からはじまった「読むセミナーシリーズ」第2弾は、執筆者でもあるおぎのがセミナーの講師としてお話した「LPO の基本と実践方法」です。
LPO はさまざまな競合があるなかで、しっかりと自社のサービスや商品の魅力を伝え、購入や契約を促すためにも重要です。
「LPO はたくさんやることがあるし、どこから手をつければいいの?」といった人に向けて、記事を読みながら一緒に LPO を進めていけるような記事になっています。
また LPO は一度作業して終わりではなく、何度も検証し改善していくものです。記事の最後には LPO で見逃がしがちな9つのポイントをまとめたチェックリストを載せているので、ぜひ参考にしてください!
【選出理由】
考え方や事例、質問の構成もとても分かりやすいです。ぜひこのような構成でほかもいろいろ書いていただきたいなと思いました。
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LP改善を10の要素に分解!LPOの基本と実践方法を現役運用者が解説
LPO の基本となる考え方をはじめ、実際にキーワードマーケティングがおこなった3つのLPO事例、10個の構成要素から見る LPO の具体例を紹介
広告運用初心者がつまずきやすい、「Google 広告のコンバージョンアクション」を解説した記事です。
執筆者の秋元はインサイドセールスとしてお話したお客様に「コンバージョンアクションってなに?」や「設定はどうしたらいいの?」と質問いただくことが多く、そこからヒントを得てテーマを設定をしました。
そういった疑問に答えるだけでなく、コンバージョンアクションを設定しはじめた際に管理画面で表示される「無効」や「保留中」といったステータスへの対処法やよくあるトラブルへの対処法も解説しています。
すでにコンバージョンアクションを設定している方にもとても役立つ記事になっているので、ぜひ成果の改善の際に参考にしてください。
【選出理由】
広告運用を始める際につまずく方がすごく多いところです。そういった方に対して、とても助かる記事だと思いました。
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これだけで分かるコンバージョンアクション。Google広告管理画面での設定方法からトラブルの解決策まで解説
Google 広告における「コンバージョン」と「コンバージョンアクション」それぞれの概要や設定例、よくあるトラブルやその解消方法について解説します。
編集部からは3記事選出しました。記事のおすすめポイントや編集や選出したメンバーからのコメントも紹介します。
「Meta 広告の配信面やターゲティング」などを、網羅的に解説している記事です。
Meta 広告の配信面といえば、Facebook や Instagram、Messenger と幅広く、どこにどんな風に配信されるかいまいち理解できていない方もいらっしゃると思います。
この記事では Meta 広告の配信先やフォーマットなど多くの情報を画像や表を使って、細かくかつ見やすくまとめている記事です。
幅広く Meta 広告の情報をまとめているので、初心者の方だけでもなく Meta 広告で運用したことがない方や、すでに運用経験のある方に向けて、Meta 広告で成果を出すための5つのポイントもまとめています。
志村さんは膨大な情報を体系的にわかりやすくまとめるのが得意なのですが、この記事は特にその才能が傑出した作品だと思います。おめでとうございます!
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Meta広告の基本を凝縮!配信面やターゲティング、成果を出すポイントまで
Meta 広告は Facebook や Instagram、Messenger などに配信される広告です。以前は「Facebook 広告」や「Instagram 広告」と呼ばれていましたが、2021年に Facebook の社名が「Meta Platforms, Inc(メタ・プラットフォームズ)」に変わったことを受け、広告も Meta 広告という名称に変わりました。変わったのは名称のみで、広告配信先に変更はありません。
九州佐賀支社でデザイナー業務をおこなっており、2024年にはバナー作成を80件以上こなした、まちこさんが執筆した「広告バナーの作成のコツ」の記事です。
広告バナーを作る際には「見ただけで、何を伝えたい広告かが伝わるか」や「見る人の違和感をなくすこと」が重要です。
この2つの観点から広告バナーの NG 例と OK 例を紹介しつつ、どういった配置が良いかや色や文字の大きさなど、意識したいことを紹介しています。
本物の広告のような画像だけでなく、なかには遊び心を感じられるようなデザイン例もあるのでそちらもぜひ探してみてください!
バナー画像の OK 例と NG 例があることで記事全体が見やすく、分かりやすくなっていると思いました。また初心者に寄り添った内容でキーマケのブログのコンセプト「分かりにくいを分かりやすく」を体現している記事だと思います!
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広告バナーデザインの4つのコツとは?未経験でもすぐ使える配置、配色の基本を紹介
この記事では、広告バナーデザインを始めたばかりの方に向けて、実際にバナーデザインをする際に使える4つのコツを詳しく紹介します。
「Google 広告のデマンドジェネレーションキャンペーン」について、入稿規定や設定方法、ファインドキャンペーンやP-MAXキャンペーンとの違いをまとめた記事です。
この記事は2023年末、デマンドジェネレーションがリリースされた時期に合わせて公開されました。
2024年になり toB と toC で配信した結果も入れ、これだけでデマンドジェネレーションキャンペーンについてマスターできるような記事になっています。
まだデマンドジェネレーションキャンペーンで配信したことがない方や、どのキャンペーンで配信しようか迷っている方は、この記事で各キャンペーンの違いやメリットを確認していただければと思います。
2024年になり設定方法や入稿規定、事例も組み込むなど大幅な追記をしていただきました。内容が濃い記事にアップデートされ、さらに人気の記事となりました!
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Google広告のデマンドジェネレーションキャンペーンとは?特徴や配信面、設定方法まで解説
デマンドジェネレーションキャンペーンでは YouTube や Discover、Gmail といった Google 独自の配信面に広告配信をすることができます。本記事では配信面や入稿方法、P-MAXとの違いについて解説していきます。
2024年は編集部にとって「変化」の年でした。幅広いテーマを扱うようになり、生成 AI や法律関係、キーワードマーケティングのセミナーを記事化した「読むセミナーシリーズ」も開始しました。
また執筆に慣れてきたメンバーも多くなってきたので、記事をスムーズに公開できるようにもなりました!
2025年も「役に立つ、分かりやすい、面白い」記事をお届けしますので引き続きよろしくお願いいたします!
編集部
モットーは、分かりにくいを分かりやすく。Web広告の知識に長けた編集陣が、リスティング広告やSNS広告などの運用型広告の最新情報、Webマーケティングのノウハウを分かりやすく解説します。
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